2009年 8月の記事一覧

«Prev1 2Next»
09年08月31日 13時55分37秒
Posted by: ando1212
今日で今年も3分の2が終わりですね。
あと残り3分の1を如何に過ごそうか。

今年の1月最初のブログを読み返してみた。
以下にコピペしてみる。


今年は、アラファイブ(というか、ズバリですが)ということでもあり、抱負じゃあないけど、次のようにこの一年を過ごしたいと決意しました。
1.いつも元気で、笑顔を絶やさない。
2.なるべく、できれば絶対に、怒らない。
3.あまり前に出ない。少し控えめにして、客観的に状況をよく見る。
4.周りの人に優しく接する。
5.体を鍛える。あわせて健康体を維持する。


さて、どうかな?
1.これはパーフェクトにできてる。なに食べてるんですか?と、よく聞かれるぐらい元気だ!
2.あかん、怒りっぱなし。もちろん、なるべく怒らないようにしようとは思っているんですよ。でもなぁ、腹立つ場面が多いんですよね。それを無理に我慢するとかえってストレスになりよくないんじゃあないかなと自分に言い訳しときましょう。
3.あかん。できてない。前に出すぎちゃうのんっていうぐらい前に出てる。ただし、すぐに感情的になって周りが見えないということはない。冷静に計算ずくで客観的に状況は見えている。
4.これも完璧でしょう。自画自賛ですな。
5.鍛えることはさぼってるなぁ。ウィーフィットもビリー隊長も箱に入ったまま。しかぁし、健康ですよ。これまたなに食っても旨いし。いうことなし。

うぅん、イマイチこなせてないですな。
残り3分の1はこのとおり過ごすよう努力します。

さて、さっき、河原町二条の交差点西すぐの駐車場に車を預けて申請し、駐車場に戻る際、なにやら当たり一面お茶の香りが漂っていた。
かなり強烈な香りだった。
どっかにお茶の工場でもあるのかいな?
こんだけよい香りならきっと美味しいだろう。
買って帰ろうかな。
とか考えながら横断歩道を渡ろうと、ふと見ると、志津屋があった。

当然吸い寄せられるように駐車場とは反対方向に渡って、店内に入った。

カルネ、ペッパーカルネ、カスクート、アンドーナツ、夕張メロンパンの5種類を各5個ずつ、計25個買った。
買ってる最中からよだれが出てたに違いない。

レジで、おねえさんが「パーティーかなにかですか?」
「いえいえ、一人で食べるんですよ」
「・・・」言葉に詰まってびっくりしてはりました。

冗談ですよ。
家族5人で食べるんですよ。
私は志津屋大好き人間ですが、女王様も息子たちも同様に大好きなので、これくらいの量ならペロッと一瞬ですから。

とりあえず、私は事務所に戻って昼食に5種類をぺロリンチョと食べちゃいました~
至福のひと時でしたね。
口の中がメッチャ甘いぞ。

口直しに苦いアイスコーヒーをマクドで買って飲むとしよう。
それにしても、やっぱ志津屋は最高!
09年08月30日 08時26分16秒
Posted by: ando1212
昨日は蒸し暑い中、朝からソフトボールで汗を流した。
社会保険労務士会のチームと共同で練習し、その後2試合練習試合をした。
もうクタクタでしたね。
ドンドン体力が衰えているのがわかる。
暑さにも弱くなったし。

1時ごろに終わった後、シャワーそして着替えをして、夕方得意先のチャリティーイベントに顔を出しにいった。
かなり盛況でしたね。
天候が不順だったから、そして夏休みの終わりだからみなさん遠方へ出かけることを控えていて、それで盛況だったのかも。

んでもって、夜は家族で超美味しい焼肉店へ、向日町のほうまで(正確には西京区かも?)行ってきた。
25日にも行政書士仲間で行ったんだけど、あまりの美味しさにまたまた足が向いてしまったというわけ。
ソフトボールで体が疲れていたんでしょうね、ビールとチュウハイが回る回る。
ふらふらになりましたわ。

先日にもまして昨夜の生レバーは絶品だったし、ユッケもほっぺが落ちそうだった。
もちろん、ロースやカルビ、そしてテッチャンなどのホルモンも言うことなしの味でした。

最近旨いもんばっかり食ってる気がする。
ますます肥えちゃうね。
ウエスト90超えたらどうしよう・・・
肥満体の仲間入り間近ですな。

そして今朝。
日曜日なのに朝6時の約束で、長岡までお客さんにハンコをもらったり、事務所・駐車場・ダンプの写真を取りに、そんでもって報酬や必要経費を受取りに行ってきた。
で、今、書類を仕上げている最中ですわ。

ある添付書類の期限が明日31日までだから、なんとしても明日申請する必要があるんですね。
その添付書類の有効期間は「5年」ですよ。
5年といえば長いですよ。
5年もあるのに、それが明日で終わりですよ。
今まででこんなことは、さすがに初めてですね。
住民票など有効期間3ヶ月というのも結構多いけど、そんなものなら役所へ行って取り直せば、その場で済む。
今回のはそういう訳にはいかんのです。
だから、最後の仕上げが今日になったという次第です。

しかも、今日も普通に仕事が詰まっていて、しかも夕方からはR会の食事会でロイヤルホテルまで美味しい物を食べに行くので、ほんと時間的に切羽詰ってます。

そういうわけで、二日酔いにもかかわらず、朝5時40分には事務所を出たんです。
私の朝が早いのは今に始まったことではないけど、それを受け入れてくださったお客さんもすごいよね。

なかなか私のような朝早い行政書士はいないでしょうね。
なんせ相手もあることだし。
そのかわり、夕方はさっさと仕事を切り上げるから、結局は同じことですけどね。
ま、一日が長く使えるということだけは間違いない。

R会でも盛り上がって楽しんできますよ~








09年08月29日 07時27分30秒
Posted by: ando1212
今年の夏も暑かったけど、いつもの年に比べると曇りや雨が多く何となく空気や家の中が湿ってる。
家の中のかび臭さや湿気やアレルゲンや埃などが気になっていた。

常に窓を開け放って空気を入れ替えることができる、そういう環境ならまた違うんでしょうけど、私んちは国道が近いので煤煙とか埃とか音とかがかなり気になるので、たまに窓を開けて空気を入れ替える程度でほとんど締め切ってエアコンのお世話になってるんですね。
窓を開けたら隣のマクドのドライブスルーのスピーカーもかなりうるさいし。

そこで、先週ついに、とうとう、思い切って、ようやく決心して、買いました!
ググってレビュー比較をしたり売り場で確かめたり、最後の決め手は以前に見た週アスの記事。
そう、シャープの「プラズマクラスターイオン」かパナソニックの「ナノイー」かでずっと迷ってきた。

買ったのはシャープです。
売れ行きも断然シャープが勝ってるようだし、機能的にはどっこいどっこいのようだけどシャープのほうが除菌スピードが早そうだし。
LDK用にでかいやつと子どもたちの部屋用に小さいやつ。

凄い省エネで必要な時だけ電源を入れるのではなく、24時間365日つけっぱなしで使うんですね。
それでも年間電気代が数百円とか。

結構な出費だったけどかなり満足しています。
効果が実感できてる。
例えば、夕食に魚を焼いたり串カツをあげたりすると、台所では翌朝も何となく臭いが残ってる。
それが、気がつくと全く臭わないんですよ。
すんごいですね。

もちろん、湿った感じも払拭されたし、心なしか空気も浄化されたような、いうなれば鼻の穴を思いっきり開いて息を吸い込む的な住環境になりましたね。
パンフレットを読むとタバコ臭なんかにも効果があるとか。
もしかして、自分のオヤジ臭も消してくれてるかもね。

あのテレビコマーシャル見たでしょ?
空気中の「悪そうな奴ら」をプラズマクラスターイオンが包み込んで除去しちゃうっていうあれ。
私の目には見えないけど、たぶんそういうことを常時行ってくれてるんでしょうね。
信じますとも。
見えたら逆に怖いけどね。
家の中に「悪い奴らが」どんだけぇおるねん!ってね。
もう呼吸もできなくなるのは必至ですから。
人間の目ってホントよくできてるわぁ。

これだけ効果があるなら、いずれ、玄関用とかトイレ用とかついでに事務所用にも買っちゃうぞっと。
シャープさん、見直したぞ!
シャーペンと亀山モデルだけだったと思っていたけど、なかなか良いもの作ってるやんか。

そういえば、私のパッソのエアコン、ハンドルの横の下のほうになにやらスイッチがあったぞ。
ブドウの形のロゴが描いてあるスイッチ。
シーソー式で、上は「CLEAN」下は「ION」

30年以上車に乗ってきて何十台も乗り変えてきたけど、今まであの分厚い説明書なんて読んだことないけど、今回初めてその項目を読んでみた。
なになに「マイナスイオン」?
おぉ、エアコン吹き出し口からマイナスイオンを出してくれるのか!
もうすぐ一年になるのに使ってなかったぞ。

高原の森や滝の近くのような爽やかなマイナスイオンに包まれて運転できるのか!

ふと気がつけば、エアコンも扇風機も空気清浄機もいろんなものから「イオン」が発生しているではないか。
それだけ効果があるから一流メーカーがその機能を開発しているに違いない。

イオンバンザイ!
ついでにジャスコのイオンもバンザイ~


09年08月28日 15時20分46秒
Posted by: ando1212
先日、頂き物を頂戴した。
三嶋亭のステーキ肉、6枚。
三嶋亭はすき焼きで超有名だけど、あんな薄い肉と違うよ。
分厚いステーキ肉。
ちなみに私んちは5人家族です。
そりゃぁもめましたね。
まさしく骨肉の争いですわ。

見るからに霜降り具合といい色艶といい高いのがわかる。
100グラム3千円?5千円?もっとかもね。
1枚200グラムとして1,200グラムでしょ。
んでもって・・・計算やめとこう。

ソースなんて使ったら牛に申し訳ないから、スーパーでニンニクのチップ(スライスした茶色い奴)を買ってきて、それといっしょに塩コショウだけで焼いて食べた。
子どもたちは、半分はポン酢で食べてたね。
それもミツカンポン酢とかではなく、旅先で買ってきたかなり凝ってるポン酢。
おまえらはガキのくせにグルメか?
石塚か?彦麻呂か?っちゅうねん。

旨い!
旨すぎる!
ウサイン・ボルトが頭の中を駆け抜けて行ったような衝撃ですわ。
歯なんていらないほどやらかいし。
切るときもナイフをのせたらスッと切れるっていう感じ。

セレブっていっつもこんなんばっかり食べてるのか?
自分はあんまりお金に執着はない。
もちろん、所謂お金持ちから見ると単なる負け惜しみでしょうけど。
だけど、こんなんばっかり、いっつも食べられるんだったら、お金持ちになってみるのもいいなぁ。
って、簡単に誰でもなれるわけじゃあないのは分かってるけどね。

通風になろうと糖尿になろうと高血圧になろうと美味しい物を食べたいよね。
もっとも、通風や糖尿や高血圧になったら食べられないけど。

ちなみに今回のステーキ肉は、お客さんから依頼された手続の結果に対するお礼でした。
そうだよね。
セレブでなくても、我々行政書士は、「よい仕事」をすれば普段手の届かないものを食べることができるんですよね。

やっぱ、行政書士やっててよかったぁ!
09年08月27日 18時51分14秒
Posted by: ando1212
朝からなんやかやと出かけていて昼前に事務所に戻れて、ほんと久しぶりに事務所でゆっくり昼食タイム。

と、そのとき、郵便屋さんが赤いバイクでやってきた。

数枚の郵便物の中に一枚のハガキがあった。
待っていた許可を知らせるハガキだったぁ。
しかも急ぎのやつだ。
詳しくは書けないけど、どうしても明日までには欲しかったハガキ。

のどがつまりそうになりながら、あわてて残りを食べて、高速に飛び乗った。
こういう時、インターが近いと便利だよね。
なんせ、事務所から京都南インターまで1分かからない。

かっとびで大津インターまで行って、すぐに許可をもらい、またまたかっとびで事務所に戻ってきた。
片道15分ですから早いものですわ。

その後夕方まで、またまたなんやかんやとあったけど、ようやく今落ち着いた。
もうすぐ依頼者がその許可を受取りに来られる。

で、書きたいけど書けないのが今日のテーマ。
内容はダメだけど、とりあえず無知だったせいで、結局明日もう一度同じところまである手続に行く必要ができてしまった。
もちろん、許可は受取れたしもうすぐ来られる依頼者に手渡して、それはそれでOKで、喜んでもらえる。

が、やっぱ、自分はまだまだですわ。
ほんのちょっとのことを知っていたら、明日また大津まで行く必要はなかった。
今日の一度で済んだということ。
往復高速代、ガソリン代、時間の全てが二度手間ですな。

慣れや経験や野生の勘とかでなんとなく仕事はそつなくこなせてるけど、自分のためにも、もちろんそれが依頼者のためでもあることはいうまでもなく、日々研鑽しないとね。

他の行政書士は、常日頃、法律の改正や施行規則や通達などなど、そういった情報に気を配ってるのかなぁ?
私は全くノーケアですからね。
これではいかんわね。
幸い今までは依頼者に不利益や迷惑をかけたことがないだけで、それは単なるラッキーなだけですよね。

若い人たちと触れ合う機会を多く持っていて、そのアグレッシブな姿勢に自分を奮い立たせてる割には、肝心なところが疎かになってる。
真摯に反省し努力しないと。
毎晩楽しく食べて飲んでしゃべってるだけではいかんよな。

よっしゃぁ、初心に帰って何事もきっちりやりまっせぇ。
09年08月26日 18時06分52秒
Posted by: ando1212
今朝は5時に起きて5時半に出発して西明石の向こうまで行ってきた。
現地に9時前でよいから、高速で行くなら7時半ごろこちらを出れば充分に間に合う。
だけど、早く出て道が空いてるうちに国道を走るわけ。

理由はいくつかあって、片道高速代金2千数百円が節約できるということもあるけど、それより高速だと見えないもの、景色だったり街の様子だったり、が国道だと見えるし感じることができるから。

国道171から国道43をひた走り、三宮界隈を越えて国道2号線になる。
賑やかな街の景色や、時間と共に増えてくる交通量。
通勤や通学の人たち。
そういう何気ない風景を見ながら走るのも楽しいですよ。

やっぱ、なんていうのかなぁ、空気や雰囲気が京都とは違うから面白いよね。

で、須磨も通り過ぎてしばらくすると、国道は左に海を見ながら走ることになる。
大学生の時、確かあの辺りに「ウェザーリポート」だったか、オーシャンビューのおしゃれな喫茶店ができて、何度かドライブで行ったものだ。
今朝はその店に気付かなかったけど、まだあるのかなぁ?

そうこうしているうちに、正面左手に明石海峡大橋が見えてくる。
国道沿いの店の駐車場に(まだ営業前。だって7時半頃でしたから)車を乗り入れ、対岸の淡路島を眺める。
眼前に見える明石海峡大橋と淡路島は雄大ですよ。
すぐそこ、つかめそうな
そこを大きな船が行きかってた。

明石海峡大橋、長いこと渡ってないなぁ。
淡路島も長いこと行ってないなぁ。
橋ができる前、フェリーでも淡路島には良く遊びに行ったから。
懐かしい、道を走っていても窓から車中に漂ってきた、あのたまねぎの香り。
一面たまねぎ畑だったなぁ。

仕事を済ませて、午前中に滋賀県庁まで許可証を受取りにいく必要があったので、帰りは高速を飛ばした。
ナビは賢いねぇ。
第2神明の玉津インターから入った。

頭の中では、そのまま第2神明を東へ走り、阪神高速神戸線になり名神へと続くだろうと考えていた。
つまり往路の上空を走る感じ。
最短距離だしね。
ただし、そのルートだと湊川とか京橋とか神戸の辺りでいつも渋滞する。

ナビは北へ向かえと指示するではないか。
阪神高速7号北神戸線を三田方面へ向かえ、という。
どうやら、北へ向かって、山陽道に入り中国道から名神へと続くようだ。
少し迂回するような遠回りだけど、大正解だった。

渋滞は皆無で、京都南インターまでちょうど1時間、大津インターを降りた時も1時間と10分ほどだった。
予想外だったね。

昼前に許可証を無事に受取り、お昼を食べようと大津の行政書士Iさんに電話をかけた。
すると、今日の2時から滋賀県行政書士会臨時総会が開催されるということだった。
彼は役員なので、その準備に忙しく私との昼食は無理だった。

が、私は一人で軽くお昼を取り、裁判所で傍聴しながら時間をつぶして、2時前に会場に駆けつけた。

他の書士会の、しかも、滅多にない臨時総会だ。
もちろん、他人(滋賀県の会員ではない)は私一人だ。
会長はじめみなさんは、快く傍聴することを許してくださった。

内容は、京都会ではない滋賀会のことだから、支障をきたすといけないので、書かないけど、すごく良い経験だったね。
参考になったし、滋賀会の方たちも温かく受け入れてくださったし。
もっとも、10名ぐらいの方々はすでに顔を知っていて、「お久しぶり~」とか挨拶から始まって入りやすかったけどね。

ただし、以前から顔を知ってる方々も、はじめは「え?なんで京都のアンドウさんがここに?」という表情でした。
みなさん、ほんとうにありがとうございました。

翻って、京都だったらどうだっただろう?
京都は昔から閉鎖的な街だといわれているくらいだから、同じように他の会の会員を受け入れてくれただろうか?

もし、私がそういう場に居たとしたら、今日のことを忘れずに心から歓迎してあげようっと。




09年08月24日 18時08分14秒
Posted by: ando1212
さっき帰ってきたけど、今日は朝早くから息つく暇もないほどだった。
自分ひとりではどうしても物理的に無理だったので、美人秘書にも3箇所ほど手伝ってもらった。

そんな中、大阪は天王寺というかあべの辺りの府道30号を北向いて信号待ちをしていると、何か賑やかな看板やのぼりが右の視界に入ってきた。
少し向こうにはJR天王寺駅が見えている。

右、つまり道の反対側を見ると、居酒屋のような感じの店だった。
屋号がいかしてる。
「豚のはれぶたい」だって。
正面の壁に豚の絵が描いてあったり、メニューやらいろんな文字が書いてあった。
歩道脇には「イベリコ豚」とかカラフルなのぼりが風ではためいていた。

きっと、繁盛しているやろなぁ。
めっちゃにぎやかな場所で大通りに面していてJR・地下鉄駅近で最高の立地だ。
そういうたら、路面電車も通っていたなぁ。

コテコテのブタブタ(ベタベタ)の大阪ギャグで屋号とは、なかなかやるなぁ。
黒色基調の壁で美味しそうな雰囲気。

できれば、今時どこでもイベリコ豚ばっかやし、趣向を変えて高級路線で「鹿児島黒豚」とか「東京X(エックス)」とかののぼりを並べたらもっと繁盛するやろに。

ま、なかなかタイミングが合わないだろうけど、もし夕方以降にあのあたりに居る機会があったら、必ず食べに行くつもり。

とんかつ、美味しいやろうなぁ。






09年08月23日 07時23分49秒
Posted by: ando1212
昨日土曜日は、午前中献血に行って、昼からの他支部開催の研修会・懇親会に参加するつもりだった。

ところが、急な仕事が重なって、朝から仕事になり、喫茶店でお客さんにハンコや署名をもらったり車で走り回って、ギリギリになって研修会場のホテルへ到着した。

研修会は大手コンサル会社の講師さんの講演で、行政書士事務所として「成功」するための方法・手段・考え方などなどで、それを目指すならかなり参考になる話だった。

それ、つまり「成功」というのは、コンサル会社だから当然の考え方だけど、「大きな事務所」「大きな売り上げ」そのためには「定型化された業務の安定的な継続的な受注」を目指すこと。
そこにコスト管理や意識を徹底したりという内容だった。

「成功」とは?
答えはないですよね。
昨日の講師が言うように「人を多数雇い売り上げが大きい」事務所というのは、客観的に成功と見てもらえるだろうし言われやすいだろう。

しかし、私もそうだけど、行政書士を志したきっかけや目指すものがあって、それを達成できればその行政書士にとっては「成功」でしょう。
もちろん、自己満足に過ぎず傍から見れば成功ではないかもね。
それでも、充実した時間を過ごし、やりがいを感じ、依頼者に感謝され、何より「あぁ、本当に行政書士をやってて良かった」と自分で思えることが重要なんじゃあないかなぁ。
もちろん、自分にとって必要な分は売り上げないといけないことは言うまでもない。

ところで、他の支部の研修会っていいですね。
研修会後の懇親会でもそうでしたが、日頃顔を合わせない人たちと話ができる。
見たことない新人さん、今まで何年も顔は知ってるけど話したことのない人、などなど。
新鮮だし楽しかったし。

いろんなセミナーや異業種交流会などに「人々」が集うのが良くわかった。
人脈作りやそれを仕事に繋げるという目的もそうでしょうけど、やっぱ何より「楽しい」からでしょうね。
非日常ってインパクトもあるし。
仕事もそうだしなんでもそうだけど、「楽しい」という要素がないと続かないですもんね。

懇親会後、10名で2次会というのかおしゃれなショットバーに行った。
その中には新人さんだけでなく、私がはじめて話す人も数名いたけど、なんかしらんうちに盛り上がったなぁ。
懇親会でけっこうビールを飲んでいたので、自分で自分が「悪酔いしてしんどくならないかな」と不安だったけど、大丈夫でしたね。
もちろん、予防策を知っていてそれを実践したからかも。
それは、とにかく「しゃべる」ことです。
そして「笑う」こと。
しゃべってはしゃいで笑って汗をかいているうちはあまり酔わない。

結局昨夜はショットバーでモスコミュールを飲んだ後、ウーロン茶でしのぐつもりが、みんながワインを飲みだした。
それにつられて、白ワインを飲んだら、これがかなり美味しかったんです。
正直、生まれて初めてワインを飲んだようなものです。
結婚式とかで、ほんのちょっとなめたことはあるけどきちんと飲んだことはなかった。
続いて赤ワインですわ。
流れで赤を2杯も飲んでしまった。
赤ワインも苦味が少なく美味しかったなぁ。

そしてなにより、一緒に行ったみんなが楽しそうに、嬉しそうに酔ってる。
そういう様子を眺めるのが楽しいというか心地よい気分になるんですね。
自分だけ冷めてるとかそういう状況ではなく、一緒に溶け込んで楽しんでるんだけど、そのうえで、みんなの様子を温かく見つめるっていうニュアンスです。
年寄り臭いのかなぁ。
自分が老けたのかなぁ。
いや、そうではない。
だって、心底楽しめたから。

自分ではありえないほど飲んだことになる。
が、天井が回ることも気分が悪くなることも一切なかった。

今朝も早く目覚めて気分爽快です。
5時半ごろ起きて花に水をやろうと表に出ると、風が爽やかで「秋風」みたいな感じだった。
空はまだそれほど高くなかったけどね。
きっと、もうすぐ秋になるぞ。
いらない夏が過ぎてくれそう。

09年08月21日 15時00分46秒
Posted by: ando1212
先ほど事務所に戻ってきて、書類を作成していたら、ドアーが開いた。

「こんにちは。失礼します。」
「はい、こんにちは。どういったご用件でしょうか?」
「はい、私ハローワークの・・・」

以下省略・・・

50代と思しき男性が汗だくで訪ねてこられた。
一軒一軒回っていると。
雇用状況が悪いので、何とか雇う余地はないですかと。
本当にご苦労様です。
頭が下がりましたね。

ニュースでは失業率がどうのこうのとか、新卒内定がどうのこうのとか言ってる。
ハローワークではこういった地道な努力をされてるんですね。
初めて知りましたわ。

だって、いくら不景気で仕事がなくても、ハローワークの職員なんてのん気なもんだろうと思っていましたから。
あいにく、私は人を雇用する気がないと丁重にお断りしましたが。
それでも、「もし気が変わって人を雇うことがありましたら連絡ください」と名刺を置いていかれたので、私も交換しました。

もしかしたら、こういったアナログなコツコツした積み重ねが実を結ぶのかもね。

話は変わるけど、先日観に行った「トランスポーター3」の中で、悪役のボスにせりふに「地球規模で考えろ」という字幕があった。

ん?
伏見に新しくできたラーメン店で「地球規模で考えろ」という名前の店があるぞ。

ということは、あの映画の翻訳者は、(戸田奈津子さんじゃあなかったけどね。たしか林なんとかさんだったような)あのラーメン屋へ食べに行った事があるにちがいない。
だって、映画の展開からして、例えば「もっと、広い世界観で物事を見ろ」とか「もっと地球全体を見て考えろ」とかいう翻訳になるはず。
あえて「地球規模で考えろ」などと訳すはずがない。

とはいっても、私は、原文(英語)を全く聞き取れていなかったけどね。

ようし、こうなったら、近いうちにあの店に食べに行ってみよう。
開店したことは国道沿いなので以前から知っていたけど、駐車場もないし行くつもりは全くなかった。
隣には阪神の川藤さんのラーメン屋もあるし、2件はしごしちゃえば、どちらも美味しいかどうか判断しやすい。

え?もし行列していたらどうするって?
もちろん、並ばずに別の店に行きますよ。
09年08月19日 19時24分46秒
Posted by: ando1212
MOVIX京都で待望のトランスポーター3を観てきた。
フランク、メッチャカッチョイイ~
アウディもかっこよかった。
1作目はBMWの7だった。
2作目はAUDIの8だった。
そして3作目はAUDIの新型8だった。
フロントグリルにV12のエンブレムが。
ということはS8なのかも。

やっぱアクション物はスカッとするなぁ。
ありえへんわぁ、すんごい、強ぉい、どんだけぇ、の連呼でしたね。

マクレーンもボーンも凄いけど、フランク最高!でしたよ。

それにしても、初めて行ったMOVIX京都は超満員だった。
開演時間の35分前に映画館に着いてぶったまげた。
だって、チケット売り場に100人以上の行列ですよ!
遊園地のようにロープでクネクネ並ばされて、結局チケット買うまでに15分以上を要した。

平日ですよ。
昼間ですよ。
思わずメガホン片手に行列整理をしていたお姉さんに声をかけた。
「ここはいつもこんなにお客さん多いの?」
「今日は水曜日でレディースデイだから特別ですよ。あと夏休みもあるかな」

そうか、水曜日は1,000円なんだ。
私は50歳オーバーで1,000円でしたけど。

ようやくチケットを買って、6Fのシネマ7に行く前に、定番のジンジャエールとポップコーンを買おうと飲食売り場に行った。
ふと目の前に生ビールが500円と、メニューにあるではないか。

「これ、ビールも持ち込んでいいんですか?」
「ハイ、大丈夫ですよ」
「じゃあ、ビールとこのナゲットとポテトフライくださいな」

「ところで、昼間っからビール注文する人いる?心の中で笑ってない?」
「時々いらっしゃいますよ。遠慮せずに飲んでください」
と、笑顔で応対された。

普段は、車で行けて駐車場の広いイオンシネマに行くことが多い。
MOVIX京都には初めて行ったわけだけど、京都一の繁華街にあるだけあって、お客さんが多いわけね。
息子たちはいつもMOVIXに行くと言ってたなぁ。

私は二度と行かないだろうな。
あんなに並ぶの絶対イヤだしね。

09年08月18日 19時28分29秒
Posted by: ando1212
昨年12月に、事務所を「光」にした。
ケイオプティコムの「イオ光」だ。
電話もファックスもメールもネットも全てイオ光だ。
安いし早いし良いことずくめだと喜んでいた。

ALSOKの警備も契約していたけど、それも同時に光対応になった。

今朝も早くからメールをチェックしたりネットを見たりとPCでなんやかやとしていた。
8時半ごろ仕事で外出し、一日中あっちゃこっちゃ走り回って、夕方6時前にようやく事務所に戻った。

朝の9時過ぎだった。
携帯が鳴った。
ALSOKからだった。
「アンドウさまの回線エラーが表示されているので、警備員を事務所に向かわせてます」とのこと。

そう、警備システムからの通報で、光回線の障害を知った。
ALSOKは24時間常に私の事務所を監視していてくれているんですね。
もちろん、私を含めた契約者全てという意味。
今回の障害も、結果的にはイオ光の回線障害だったけど、例えば火災や泥棒や何かの異常事態発生による障害かもしれないので、警備員を速攻派遣してくれたわけ。

しかし、私はその時すでに大阪にいたのでどうしようもないのだけど、そのうちいろんな人から「アンドウさんの電話おかしいよ。つながらないし、回線障害みたいなメッセージが流れてる」とか「アンドウさんとこにFAXしたけどリダイヤルばかりで送れないよ」とか携帯に連絡をもらった。

で、バイトに行く前の息子がたまたまいたので、事務所に待機させて対応させた。
ALSOKの警備員と息子とで、あれこれ機器のコンセントやLANケーブルを繋ぎ直したりしてみたけど、直らない。
イオに電話させたところ、調べてみるとのこと。

結局連絡があったのは夕方5時半ごろだった。
ようやく復旧作業が終わったとのこと。

それならそれで、それまでに回線障害が発生しているとか、今復旧を急いでいますとか、連絡して来いよな。

私は私で知り合いに電話かけまくって、イオ光を使ってる人を探し聴いてみたけど、みんな通常通り大丈夫とのことだった。
息子が最初に電話した際も、現在障害報告はありませんとか返答されてたし。

イオ(ケイオプティコム)よ、対応が悪いぞ。
そんなことではフレッツ光に勝てないぞ。
唐沢と長澤では、分も悪いぞ。
だって長澤まさみはかわいいのだ。

加入する時は必死で勧誘したくせに、その後のフォローのほうが重要なことぐらいわからんのかいな。

というわけで、一日電話もFAXも何も使えなかった。
便利なようでメッチャ不便なことが、今回良くわかった。

やはり、バックアップと同様、別回線(別手段)も確保するほうが賢明ということだ。

もしかしたら、タウンページを見て、電話で依頼しようとした人がわんさかいて、でもつながらなかったから、総額数百万円受任しそこなったかもね。
んなわけはないけど、もしかしたら、えらい損だったっちゅう話ですわ。

ライフライン、インフラなどなど、正常があたりまえだと思っているけど、トラブルがいつあってもおかしくないという認識を持つ必要があるんやね。

今回、ええ薬になりましたね。
たったの一日だけだったけど。

ひとつ賢くなりました。
09年08月17日 20時18分34秒
Posted by: ando1212
9秒58!
ビッグマウスではなくて結果を出すところが凄いよね。

私の世代だと10秒を切ったことが大ニュースだった。
そして、あの「カール・ルイス」
世紀のスーパースターだった。
ボルトは完全に上をいったね。

それにしても土曜日の夜中は外したわぁ。
行政書士仲間で相撲鶏でわいわいやった後、夜中0時半の「トランスポーター3」を大津パルコまで見に行った。
もちろん、事前にググッて時間を調べてから行った。
検索窓に「大津パルコ上映時間」と入力してググッた。
そうしたら「ユナイテッド・シネマ大津」というのがトップに表示されたのでそれをクリックしたのだ。
そのページのカレンダーの日付をクリックして上演時間を確認したわけ。

なぜ滋賀県まで行ったかというと、京都では河原町三条のMOVIX京都でしかやっていないから、駐車場探すのも面倒だし、そこから歩くのもいやだし。
イオンシネマなど駐車場のあるところがいいんだけど、どこもやっていないから。
パルコなら駐車場があるし、2時間半無料だし。

で、当日行ったら、やってない。
はぁ?
なんで?

さっき改めてググッてみたら、判明した。
滋賀県ではどこでもやっていない。
「ユナイテッド・シネマ大津」のリンクをクリックしたら、開いた画面の右上端っこを良く見ると「ユナイテッド・シネマ豊洲」だった。

なんじゃぁそりゃ。
誰でもクリックしたらそのまんま「大津」の画面だと思うやん。
ほんま、ないわぁ。

仕方ないので、あらためて水曜日にでもMOVIX京都に行ってきますよ。
お盆も仕事だったから、ゆっくりしてこよう。
今度は間違いないようにしっかり調べたからね。

朝10時半が一発目だからそれを見て終わったら12時半。
ちょうど昼飯時だから、久しぶりに映画館すぐ近くのシェーキーズでピザを食べ放題してきます。
外は35度を越える猛暑の中、涼しい店内でビール片手にピザ~
優雅な感じ~

09年08月14日 14時12分38秒
Posted by: ando1212
今しがた、怒涛の申請を終えて、事務所に帰ってきた。

エレベーターを使わないから、役所の階段の上り下りで汗だくになった。
もちろん、訂正箇所を指摘されての冷や汗もかきまくった。

さ、これで、今から盆休みに入るぞ。
だって、今朝5時半出発で、恒例の早朝2ヶ所お墓参りに家族全員で行ってきたから。
明日の予定を今朝にして、ゆっくりしようということで。

今朝は涼しかったから大正解でしたね。
汗ひとつかかなかった。
家に戻ったのは、まだ朝8時前でしたから、一日が長く使える。

明日の法事が終わったら、トランスポーター3見に行くでぇ。
09年08月13日 17時14分10秒
Posted by: ando1212
世間はお盆休みなのに、今朝早くから怒涛の申請をしてきた。
そして、明日も滋賀や兵庫に、やはり怒涛の申請に行く。
どこに行っても人はいなくて暇そうだったなぁ。

それにしても、あぢぃ~、疲れたぁ。

そういえば、去年もお盆の真っ只中、14日と15日に怒涛の申請をしたなぁ。
時間が取れるから、この日に申請をもってきてるんだけど、それにしても周りから見ると貧乏臭いかも。
お盆ぐらいゆっくり休めよ、ってか。

もちろん休んでどっかに遊びに行きたいですよ。
しかし、お客さんからたまたまお盆前に依頼があって、しかも急ぎとなれば仕方ないよな。
しかも、高速道路は大渋滞でも、市内の道も窓口も空いているから、普段なら2日かかるところが1日で済む。

その上、今朝は2件離婚相談と永住依頼もあった。
ほとんどの行政書士は休んでいるわな。
だから、まわりまわって私の電話が鳴るわけだ。

それを狙ってお盆も営業し、電話を受けてるわけではない。
たまたま仕事が押していて、営業しているところに電話がかかってくるだけのこと。
それでも結果としてはありがたいしオイシイよね。

休むのはお盆があけてから、いつでも段取りして休めば済むから。

去年も書いたけど、役所は開庁してるし、でもって人は来ないから私はゆっくりと会話を楽しめるわけ。
そこで最新情報なんかを仕入れてくる。

一石二鳥以上だわね。

あと一日、明日頑張ったら、土日はゆっくりしますよ。
とは言っても、土曜日は朝から法事があるから、ゆっくりとまではできないなぁ。
異常なほど早い、早朝お墓参りも控えてるしね。

夏バテしてるひまなんてないほど全開だぁ。




09年08月12日 16時54分29秒
Posted by: ando1212
今日、産廃申請に必要な納税証明書(その1)を取ろうと、近くの伏見税務署へ行った。
必要な会社は、伏見管轄ではなくて、山科区が本店なので東山税務署管轄だ。
その管轄のことは知っていた。

んでもって、窓口で申請しようとしたら、国税の納税証明書の場合は管轄以外では出せないんだそうだ。

はぁ?
マジかいな!
なんでやな?
今時、府税の納税証明書でもそうだし、住民税納税証明書もそうだけど、オンライン化されていてどこの窓口でもとれるよね。
不動産や商業登記もそう。

なぜ国税だけがそうなっていないの?
出てくる証明書は明らかに電算処理された書式なのに。

仕方ないから、東山税務署まで行きましたよ。
お盆で大谷さんがあるからか、東山通りは七条手前から大渋滞でした。
わき道は一方通行で行けそうにないし。

仕方ないので渋滞の中、並んだけど、いつもなら2分なのに15分以上かかった。

しかし、よく考えると、今まで何十回と納税証明書をお客さんに代わって取りに行った。
ということは、偶然管轄の税務署に行っていたということか?
それはそれですごいな、と思ったね。
ま、考えたら、委任状にハンコをもらったその足で取りに行くことがほとんどなので、今までミスマッチがなかったんでしょうね。

今回は、前日夜にハンコをもらったので、今日改めて行く際、とりあえず近くの税務署に行ったからそうなったんですな。

とりあえず、税務署よ。
全国どこでもとまでは言わんけど、せめて、京都市内とか京都府内ならどこでも取れるようにしてよね。

ほんまに、プンプン
«Prev1 2Next»