2009年 7月の記事一覧

«Prev1 2Next»
09年07月31日 16時37分27秒
Posted by: ando1212
今日は朝早くから大阪方面へ2回行ってきた。
一度に済ますことができればロスなくよいのですが、そうできない事情から一旦大至急もどって、それからまたまたカッ飛びで行ってきたんです。

2回目はひどかった。
1号線も阪神高速もどこもかしこも渋滞で、時間が読めなかった。
そりゃあそうですよね。
月末の金曜日ですから。
加えて、いつもそうだけど、そういうときに限って事故も重なってる。

で、なんかむしゃくしゃするし、反面、息子が退院してちょうどいい機会(転換期)なので、何か気分転換はないかな、と。

先日買ったキャノンの複合機は既に届いたけど、もう一押し何かで気分を↑↑にしたいからね。

そこで思いついたのが、時計のベルトを新しくすること。

仕事で使うカバンは毎年年初に新しいものと取り替える。
それと同じような感覚ですな。

Gショックを3個持ってるので、そのうち2個のベルトを替えることにした。
どちらも永く使ってるから少し汚れているし、新しくなればかなり気分がいいはずだ。
毎日腕につけるからね。

思いついて即、久御山ジャスコ内にある時計屋さんに持って行った。

ひとつは良くある普通のGショックで問題なく交換できるでしょうということだったが、もうひとつは「イルカクジラ」モデル、通称「イルクジ」の限定品だから、もしかしたら同じものとは交換できないかもということだった。

もちろん、型番が全く違うと合わないから、同じ色があるかどうか在庫次第という意味のようだった。
もともとは無色透明な色だったけど、なければ何色でもいいですよと。

いずれにせよ、メーカーがお盆休みもはさむから、1ヶ月から1ヵ月半かかるらしい。
それまで気長に待つけど、今すぐ気分転換にはならないよな。

う~ん、困った。
何か別のことを考えないとね。

もうこうなったら、携帯替えるしかないかな。
auポイントも2万以上たまってるし。

しかし、2年以内に機種変更すると違約金が発生する。
カシオの800万画素携帯、去年の11月の発売日に買ったとこだからまだ1年経ってないので違約金は1万5千円か1万円か。
考えたらもったいないなぁ。
旨い焼肉が食べられるよな。

ま、考えていても仕方ないので、今からauショップに行ってきますわ。
気に入るのがあるかどうか、それ次第ですな。



09年07月29日 07時44分55秒
Posted by: ando1212
昨日またまたキャノンの複合機を買ってしまった。
PIXUS MX850という機種。

女性に多いらしいが、イライラしたり落ち込んだり、ストレスがたまると食欲が落ちる人もいるけど、やけ食い・ドカ食いするらしい。

昨日は朝から腹立つことが重なりかなりイライラしていた。
昼食後、これではいけないと思い、なんとかストレスを抜こうと考えた。

なにげにPCに向かうと、検索窓に「価格ドットコム」と打ち込んでいた。
キャノンのプリンターへとページを進めると、なんと、な・な・なんと、冒頭の機種が最安値19,800円で売り出されているではないか!

インクジェットで5色でFAX・スキャナー・コピー・プリンターの複合機だ。

今使用しているPIXUS MP790と同じインクカートリッジ「7e」と「9e」を使うというところもロスがない。
だって、今も予備が30個以上あるもんね。
最新機種はインクの型番が全く違う物になってるから、備蓄しているインクが使えるということが必須条件だし。

790の調子が悪いわけではなく、絶好調で動いていてくれるけど、機械っちゅうのは気まぐれでいつ壊れるかわからないから。

最新機種は860で、850は型落ちになるけど、レビューを呼んでいると、860の評判は悪い。
ベンツと同じで最新機種はコストダウンの影響が大きいようだ。
その点、古い機種(とはいっても、つい最近までの現行機種だけど)はコストがかかっていて評判もかなりいい。

発売当初は確か5万円とかしていたはず。
それが半額以下のイチキュッパですよ。

数秒後にはポチッとして、カートに入れていましたよ。

今日か明日クロネコで届くらしい。
そのキャノンと印刷された美しい箱を想像するだけで、ストレスからかなり解放された。

もしかしたら、メーカー保証の切れる1年後、いや数年間ロッカーの上で鎮座することになるかもしれないけど、日々その箱がそこにあるだけで「いつFAXが壊れても大丈夫。代わりがあるもんね」と安心できるわけだ。

仕事に集中できるというもんですわ。

物欲という面からも満足だし、後は、ロッカーの上に少しスペースが空いているから、そこにDELLのパソコンを買って保管すれば完璧だね。

10月22日に「ウインドウズ7」が発売になるということだから、XPのPCをもうひとつ買っておく必要があるから。

デスクトップでモニター無しのやつを買おう。
カラバリも8色あるから、ジャイアンツファンの私は当然オレンジですな。

その上、昨日IKEAからカタログが送られてきたから、この週末は南港IKEAに行くとしよう。
そこでもあれこれやけ買いして、イライラからは完全におさらばですな。

土曜日が楽しみ~
09年07月28日 08時14分26秒
Posted by: ando1212
常々私は「自分は行政書士の中で一番だ」と思っているし、そう公言している。

思うことも大事だし、それより口に出して「人」に対して公言するということで、そうならざるを得なくなるから自分を追い込めるんですね。

さて、昨年の今頃、滋賀県での建設業の新規許可を申請した。
私は滋賀県での申請は初めてだったので、顔見知りの滋賀県の行政書士Iさんに「一緒にしてチョ」と協力をお願いした。
だって、滋賀県は京都と違ってかなり厳しいんですよ。
厳しいというと語弊があるけど、添付書類がかなり違うし・・・

Iさんは、まだ30歳前後と若いけど、非常に優秀な行政書士で、去年申請が終わって許可が下りたとき「さすがやなぁ」と感心したものだ。
なんといっても作成した書類が「きれい」なんですね。
この「きれい」という感覚は、分かる人にしかわからないでしょうけど。

もちろん、書類作成能力だけではなく、いろんな業務に精通しているし、対人能力にも長けている。
密かに「見習わなくっちゃ」と思ったものだ。

さて、先週、去年の件のお客様から宅建業の新規免許申請の依頼があった。
私は、京都や大阪では数十件宅建業申請をしたことがあるけど、滋賀県ではこれまた初めて。
おそらく、京都とはかなり違うでしょう。

当然、Iさんに協力を依頼すべく、すぐに電話した。
Iさんは、宅建業はやったことがなく初めてだということ。
ぜひ一緒にやりましょう、となりました。

即日、二人でお客様のところへ必要書類リストを渡しに伺った。
その後、少し打ち合わせをして、とりあえずIさんに言った。

「初めてであってもIさんなら書類を見ただけで作成できるはずです。もちろん意味のわからない場所もあるだろうからそこは空けておいてくれれば、ひととおり終わった後で私がチェックしますから。それじゃあ、連絡くださいね。」

あくる日、翌日ですよ!、電話があった。
だいたい作成してみたので見てください、と。

2日後の土曜日に時間が取れたので、私は大津にある彼の事務所まで車を走らせた。

パーフェクト、完璧でした。
すごいよね。
その「きれいさ」「その早さ」、書ききれません。

おそらく、いろいろ調べたり窓口に問い合わせたりしたんでしょうね。
そんなことはおくびにも出さずに、完璧に仕上がっている。

うぅん、うなるしかない。
すごい行政書士がいるもんだ。
おそらく、いや、もちろん、他にもすごい行政書士はいるんでしょうけど、自分の身近にいることが嬉しい。

結局、お客様からの必要書類を受取ったり写した写真を貼付したりと事務作業を加えて、3日後に申請しました。

私もスピードに自信があるしそれを大事にしている。
Iさんもまたスピード感あふれている。
感性が合うんでしょうけど、ますます彼のことが好きになりました。
変な意味ではなく尊敬の念ですね。

自分は一番だと思っているけど、完全に負けを認めます。
行政書士としてですよ。
人間としてではまだ負けてません、と強がっておきます。

認める、認めざるを得ない人と接すると嬉しいし楽しいし高揚するし。
その反面、自分はなんて無能なんだとも思う。

そこで落ち込んではダメですよね。
真摯にわが身を振り返って向上すればいいんでしょう。

よっしゃぁ、彼のように優秀な行政書士になるぞ!とね。

頑張ります。


09年07月26日 07時30分56秒
Posted by: ando1212
昨日、献血に行ってきた。
今回は土曜日に予定が入ったりしていて4週間ぶりだった。
いつもは開所前に朝一番乗りで行くんだけど、昨日の朝は息子の様子を見に病院へ行ったので、何時ごろから行こうかなと考えた。
すると、雨足が強くなってきたので、今なら空いているだろうと急いで行ったら、大正解だった。

もちろん昨日も一番奥のベッドで「特別コース」でしたね。

ところで、9月からは「日曜日にも献血センターを開所しますよ」というお知らせが貼ってあった。
おお、何年ぶりだろう。
かつては大手筋の献血センターも日曜日にも開所していたけど、数年前に日曜は休所となってしまっていた。

これで、土曜日と日曜日のどちらかなら2週間おきに行ける。
なんとなくだけど、間が空くと違和感があるんですよね。
目指すぞ!年間24回!(法律?で最大24回までと決められてるみたいです)

んなわけで、とりあえず今からソフトボールに行ってきます~
09年07月25日 07時19分40秒
Posted by: ando1212
入院していた息子の経過が芳しくなく、火曜日に再手術をした。
当初、楽観視していただけに、少し、いや、かなり心配だった。

火曜、水曜の2日間はかなり痛そうで、ほとんど何も食べられないようだったが、木曜朝から痛みにも慣れたのか、たくさん食べるようになった。
また、経過も良さそうで、「順調に肺の穴もふさがってきていますよ」と主治医からの説明も受けた。

その様子を見て安心できたので、木曜夜の若手勉強会から夜の外出を復活した。

昨夜も支部の懇親会に少し遅れて参加してきた。

実は、昼からの勉強会があった。
家族法判例研究の勉強会というもの。

支部の役員の一人の方が、自分で企画されたもので、内容も興味深いものだから是非参加したいと思っていた。
残念ながら、昨日は夕方まで大阪にいたから参加できなかったけど、年間シリーズなので今後はできるだけ参加したい。

そのためにも夕方以降とか土日にしてほしいんですけどね。
自分のわがままを言ってもしょうがないのはわかってるけど、やっぱ参加したいから。

でも、昨日は他の支部の人も含めて25名が参加したらしいから、曜日や時間は関係ないんですね。
「集客」という視点からは、内容次第ということか。

我々自分の業務に当てはめても同じなんだろうな。
「結果」とそれに至る「内容」次第で仕事の依頼は増えるんでしょうね。

内容、つまり業務の「質」を高めるためにも、もっともっといろんな「場所」に顔を出して学ばないといけないなぁ。

いろんな人と会話するだけで「考え方」「姿勢」「ビジョン」などなど自分の持ってるものとは違う多様な感覚に触れて新鮮だしためになるし。

ということで、今夜も行政書士の集まる食事会があるので、学んできますよ。




09年07月24日 06時26分45秒
Posted by: ando1212
私は、自分の使命として法定後見の後見人を家裁から審判を受けて、1件だけ引き受けている。
社会貢献の一貫として自分自身に対する、なんというか、行政書士としての義務のようなものと思っているから、無報酬で行っている。
だって、業務として、言い換えれば報酬をもらうことを目的として行えるような性質の「業務」とは思えないから。

一昨日、被後見人さんの「介護保険被保険者証」の再交付と「福祉医療費受給者証」の期限更新手続に「福祉事務所」へ、「国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証」と「福祉医療費一部負担金限度額適用認定証」の期限更新手続に「区役所」へ行った。

この4枚の証書は後見人になるまで見たこともないし名称すら聞いたこともなかった。
世の中って知らないことがまだまだいろいろあるんですね。

で、そのとき「福祉事務所」も「区役所」の国民健康保険窓口もどえらい行列だった。
なんで?
何か時期が重なったのか?

結果的に、双方の手続が終わるまでに2時間以上かかった。
2時間ですよ2時間!
平日の昼間!
パッと区役所に入った瞬間、通路にイスを並べて行列ができてるから、帰って出直そうかなとも思ったけど、期限が7月31日に迫っていたし、出なおす日があるかどうかもわからないので待つことにしたわけです。

待つのがいやな自分としては、考えられないことですな。
どんなに美味しいと評判の店でも、行列になってたら帰る。
仕方なく我慢して待つのは病院ぐらいですよね。

ですから一昨日待てたのは「使命感」「義務感」からです。

しかし、相変わらず、役所っちゅうところはイライラしますな。
それだけの行列ができてるなら、対応窓口を増やせっちゅうねん。
私も含めて待ってる人たちの身にもなってくれ。

役所側はそれが仕事だし、何時間かかろうとそれがその一日だし、どうでもいいんでしょうね。
ほんまに待つって疲れますね。

ところで昨夜は月イチの「若手勉強会」に参加してきた。
昨夜の講師の話はなかなか興味深い内容で、ためになるねぇ、ためになったよぉ、でした。
9時過ぎに終わって、懇親会というか希望者揃って食事に行った。
昨夜は11人だった。

いつも思うけど、何かのセミナーや勉強会の後にそういった食事会があるとき、その主催者や講師はもちろん参加されるし、聞いてた側で参加する人はだいたい決まってくる。
一切参加せずにすぐに帰る人も多い。

もちろん、その後の予定があったんだろう。

しかし、それはかなり「損」をしていると思う。
やっぱ、セミナーや勉強会では聞けなかった「本音の話し」やもっと「有用なポイント」など、食事会のほうが実は中身が濃いんですよね。
打ち解けた雰囲気でいろいろ質問もできるし、あれやこれやと議論が始まったり、その場にいるだけでも勉強になる。

内容もそうだけど、他の人たちの話し方や考え方など、自分にとっては有益な情報ばかりだから。
見習うところがぎょうさんあるからね。

それを自分の業務に反映させて生かすことが重要なんだろうね。
なかなかそう簡単にはいかないけど。

今日は、支部主催の研修会や懇親会があるから、自分磨きに楽しんで行っていますよ~
09年07月22日 19時04分24秒
Posted by: ando1212
立て続けに許可が下りてる。
しかも、少し早い目だ。
もちろん、嬉しいし、依頼者も喜ばれてる。

ん?
ちょっと考えてみた。

標準処理期間があり、それよりかなり早いということは、もしかしたら単純に申請が少ないからなのかも。

どうなんかなぁ。
やっぱそうなのかなぁ。

タイミングもあるだろうけど、入管へ行っても、法務局へ行っても、税務署へ行っても、申請窓口へ行っても、どこへ行っても人が多くて混雑してる、ということはないもんね。

反面、無料相談会などでは、相談に来られる方が増えている。
いろいろ問題を抱えて来られる。

その中でも金銭問題が多くなってる。
職を失った結果の金銭問題もある。
金銭問題の結果の離婚相談もある。

許可もそうだけど、私たち行政書士の仕事の結果で依頼者が儲けていくとか成長していくとかいうのは嬉しいしやりがいもある。
そうではなく整理や対応などの仕事は違う意味でのやりがいはあるけど、報酬をもらうときのありがたみが違う。

やっぱ、景気がじゃんじゃん良くなって、単純に喜んで報酬をもらえるようになるほうがいいなぁ。

どうなるか、不透明だけど、総選挙で社会が明るくなればいいのにね。
09年07月20日 10時22分00秒
Posted by: ando1212
世間は3連休かぁ。

名神高速がすぐ近くなので、車で通りがかると、東行き車線はずっと渋滞してる。
やっぱ、1,000円効果もあるし皆さん出かけるわね。

かくいう私は、次男の入院もあり、どこも出かけず、することもないので仕事をしている。
ちょうど連休前に産廃や遠方の仕事が入り週明けに申請できるよう連休中に仕上げてしまおうというわけ。

その合間に心配なので病院に顔を出しに行く程度。
だから、先週の入院以来、夜も毎日家にいる。
どこにも出かけずに・・・
遊びも食事会も全てキャンセルとか断るとか・・・
しゃぁないわね。

息子はドレンチューブを胸に刺したままで、漏れた空気はすぐに抜けだしたが、破れた肺の穴がなかなかふさがらないということで、当初の見込みよりかなり長引きそうだ。

生命の危険がどうとかいうことは全くないので、そういう心配はないけど、やっぱ入院は入院だから、ほっといて遊びに出るのは女王様の逆鱗に触れるから。
今しばらく退院まではおとなしく家にいることになるわね。

ちょうど全英オープンを見ることができて良かったかも。
それにしてもトム・ワトソンは惜しかったね。
アラカンでの活躍はすごい!
もっとも、プロの世界は結果がすべてで、惜しかったのと優勝とは雲泥の差がある。

30年前、当時はジャック・ニクラウスとトム・ワトソンが全盛期で、私も学生時代からゴルフを始めてダブった時代だから、思い入れはあるよね。
その後タイガー・ウッズの時代が来てすっかり様変わりしたけど。

ああ、久しぶりにゴルフに行きたいな~
それより、やっぱ夏は海や~
退院してきたら、とにかく敦賀まで泳ぎに行くでぇ。

09年07月18日 06時53分51秒
Posted by: ando1212
昨日は山鉾巡行でした。
夜中の雨で、また今年も巡行は雨やな、なんて思っていたら午前中は止みましたね。

9時に山科に行った後、どうしても五条警察署に急ぎの車庫証明を受取りに行かねばならなかった。
9時から巡行始まってるのに通れるんか?
大渋滞ちゃうん?
とか、考えながらも、行くしかないので五条通を烏丸で右折し北上した。

9時半頃だったが、どうにも様子がおかしい。
道がガラ空きだ。
車が走っていない。
もちろん、対向車もかなり少ない、と言うかほとんど来ない。

五条署で受取ると、北山まで行く必要があったので、躊躇したがそのまま烏丸通りを北上した。
すぐに四条烏丸だ。

「鈴なり」という言葉があるけど、まさに人が鈴なりだった。
交差点の4箇所の角はもう足の踏み場もないほど。
信号が変わるたび人が移動するけど、それもすごい。
警察官の数も尋常じゃなかったな。

そうなんです、烏丸通は車が通れたんです。
私もそう思ったように、みんな通れないと思って避けるんでしょうね、ずっと丸太町辺りまでガラガラでしたね。

見ましたよ、生で。
50年で初めてですわ。
テレビで見たことはあるけど。

昨日のは、見に行ったわけではないけど一応見たし。
山が交差点で曲がって行く瞬間だったし。
鉾じゃあないから「辻回し」っていうほどたいそうなものではなかったけどね。

外人観光客も多かったな。
三大祭の一端を垣間見た感じ。

ちょうど四条烏丸の信号が赤で止まっている時、右側に保昌山が順番を待機していて、引き手やなんやら4,50人のそろいの服装の人たちが緊張している様子がよくわかった。
TVカメラもあったしね。

それにしてもいったい何万人の人たちが見に来てるんだろう。
四条烏丸だけであの感じ。
四条通や河原町、御池通りとずっと鈴なりなんでしょうね。

朝から息子の件で警察から電話があって始まった一日だったけど、その後は祇園祭に触れることができたし、産廃の京都市から許可の電話があったり、大阪入管から許可の電話があったりとうれしい電話が続いた。

この大阪入管からの電話は待望の電話だった。
昼からの予定を変えて、高速をかっ飛ばして受取りに行ってきました。

日本人男性が中国人女性と結婚して、その奥さんを日本へ呼ぶための認定証明書。
滋賀県の男性なので大津入管に申請した。
審査と受取りは大阪なんですね。

おそらく他の行政書士の多くは郵送で送ってもらうんでしょうね。
私は必ず受取りに行きます。
時間も金もかかるけど。

それは「郵便」を信用していないのと、頻繁に入管に顔を出しておくことが重要だと思っているからです。

もちろん、その経費(高速代、ガソリン代で数千円)は自腹ですよ。

何度も「先生、まだでしょうか」と電話をしてこられたほど、待ち焦がれておられた。
昨日早速届けると、メッチャ喜んでおられましたね。
「さすが、先生です~ダメかと思っていました」

この依頼者からの一言が嬉しくて、頑張って申請しているとも言えます。
数ヶ月前、私の電話が鳴る前に他の行政書士に「おそらく無理ですね」と断られた案件でしたから。

依頼者は藁にもすがる思いで私のところに来られた。
そのときの切実な表情を今でも覚えていますから。

「条件や状況は悪いですけど、本当に好きになって結婚したんです。前の行政書士や入管が偽装でしょうと言おうと私は闘うつもりがあります。ぜひともお願いします」と懇願されましたから。

引き受けてよかったぁ。
結果論ではなく、信じてあげたことが報われたから。
不許可の場合どうなっただろう、なんてことは一切考えない。

私にはできるんだ。
そうに決まってるんだ。
やるんだ!

この何事も「やるんだ」が大事ですよね。







09年07月17日 17時54分18秒
Posted by: ando1212
今朝8時20分ごろ車で走っていると携帯が鳴った。

「ん?伏見警察署?」

そう、京都と滋賀と大阪の全ての警察署の番号は携帯に登録してあるので、伏見警察署からだとわかったのだ。

「はい、アンドウですが・・・」
「こちらは伏見警察深草交番です。○○くんのお父さんですね?」

げ、げげげげ・・・
私の三男の名前だ。
事故か?事件か?
かなんなぁ、次男が入院したところやのに、今度は三男かいな。
今日は朝から夕方まで予定がびっしりで、隙間なんてないぞ。
えらいこっちゃで。
どないしよう。

0.01秒の間にこれぐらい考えが頭をよぎった。
なぜ人はこういう時、悪いことを連想するんでしょうね。
冷や汗がわきの下からタラリと伝ったのがわかった。

「はい、そうですが、息子が何か?事故ですか?」
「いやいや、そうではないんです。今息子さんが交番に来てくれていて、落し物を届けてくれたので、高校生ですからこうしてお父さんに電話してるんです。」

よかったぁ!マジ、ビックリしたでぇ。
また事故かと思ったし。
心臓が縮んだわ。

要約すると、息子が先日学校の帰り道、財布を拾ったらしい。
現金1万6千円強と学生証(龍谷大学の学生だった)、定期券などなどが入っていると。

それで、いろいろ権利があるから、そのことをお父さんに伝えたい。
そして、学生証があるので、警察から大学に連絡する。すぐに持ち主が取りに来るだろうから、その際、持ち主にお父さんの電話番号を教えてよいですかと。

えらいぞ、息子よ!
よくぞ届けた。
当然と言えば当然だけど、邪魔臭いし、ポッケにないないしても誰もわからんし。

帰ってきたら褒めて、こずかい5千円ほどやろうっと。

警官も「今時若い子にしては珍しいですね」と感心してはったし。

私ならどうしただろう?
往来がある場合、そもそも拾わないだろうし、誰も見てなかったら拾ってネコババしたかもね。

そういえば、今大学3回の長男が中学生の時も、京阪の駅で届けたことがあったなぁ。
そのときは、落とし主は女子大学生で、財布(現金とか定期券とか)とGショックの腕時計だった。

あの時は勉強になった。

落とし主のご両親から電話があって、「お礼に伺いたい」と。
「あたりまえのことですから、わざわざいいですよ。
このお礼の電話だけで充分ですから」と断ったが、先方が「どうしても」と譲らない。

訊くと、その時計はお父様が娘の誕生日にプレゼントした思い出のものらしい。
そのことがとても嬉しくて、息子に対して是非お礼を言いたいということだった。

後日、お嬢さんは来られなかったが、ご両親が揃って我が家にこられて、丁寧にお礼をのべられた。

勉強になったのは、その時に、ご両親が持参されたのは「現金」や「お菓子」ではなくて「図書カード」だったこと。

息子が中学生だからと、そうされたのだろう。
この感覚が私には新鮮だしオシャレに映った。

状況に応じたセンスというやつです。
それ以来、私もいろいろな場面でオシャレに振舞おうと努力するようになった。
スカッとしてるでしょ。

あの時といい今朝といい、私の息子たちは誇らしいですね。
ま、あたりまえなんでしょうけど、親バカですわ。

マジで「トンビが鷹を産んだ」ようなもんですね。

気分がいいぜぇ~
09年07月16日 07時43分43秒
Posted by: ando1212
ここんところ暑いですね。
先日などは、その暑さのせいか、一日に2件交通事故を目の前と目の横で目撃したりしましたね。

市内は祇園祭のせいで大渋滞だし、みんなイライラぐったりしているようですな。

おとといの夜から大学2回生の次男の様子がおかしかった。
何やら背中が痛くて少し息苦しいと。

私はピンときて、昨日の朝一番に病院へ行かせた。
いや、女王様がお連れくださった。

近所のかかりつけの医院でレントゲンをとってもらったら、先生が開口一番「すぐに日赤に紹介状書くから、そして手配しておくから、手術して入院しなさい」と。

手術とはいっても処置のようなものですが、ドレーン(管)を胸に突き刺して肺から漏れてたまっている空気を抜くらしい。

そう、自然気胸でした。

私も仕事の途中で駆けつけると、救急の処置室で、すでに処置が終わった状態で横たわっていた。
なんでも病室の空きがなく、2時過ぎに退院する人がいて、それまで救急処置室で待機らしい。

もちろん、胸には穴が開いてそこから管がぶら下がってなにやら実験箱のような機器につながっていた。
ああ、こっちが息苦しくなってきた。
自分のことは痛かろうが苦しかろうがどうでもいいけど、やはり子供のことになるとメッチャ心配ですな。

ま、そのことはたいしたことでもなく、4日から1週間程度で退院でしょうということだった。

詳しくは書けないけど、その息子の入院に関してある嬉しいことがあったんですね。
それは、「人の情け」とでもいうんでしょうか、とにかく私は人目もはばからず涙が止まらないほど泣きました。

もちろん、感謝の念がそうさせた、感動したうれし泣きです。

私は昨日のそのときのことは忘れない。
これからは、私もより一層人のために尽くすのだ、と決意した。

常に相手を思いやる。
相手の立場に立ってものを見つめ考える。
自分の都合なんて関係なく。

一皮むけたぞ!
09年07月12日 09時06分02秒
Posted by: ando1212
最近立て続けに、ある素材を使った名刺を頂戴することがあった。
それは、「紙」ではなく「木」だ。

建設会社の社長さんだったり病院の先生だったり営業マンだったり・・・

間伐材で作ってるんでしょうね。
エコな時代でもあり、手に持った感触も手伝って、アピール力が強いと感じた。

作成費も結構な金額なんでしょう。
よくある名刺だと100枚で3,000円程度でしょうか。
とすると、1枚30円ほどですね。
ググッたらすぐにわかることでしょうけど、どんなもんなんでしょうか?
木でできた名刺はいくらぐらいなのかな?
ざっと想像するに、1枚100円ほどかな?

昨年12月に事務所をeo光に変えたけど、その少し前に名刺を500枚注文してできあがったばかりだった。
結果、メルアドが変わっちゃったけどそのまんま使っている。
チョッと具合悪いよね。

いっそのこと、名刺を作り直そうかな。
ちゃんと新しいメルアドにして、素材も「木」にして。
私は「エコ」なんですよ、と。

紙にしろ木にしろゴミになっちゃうと燃える時同じように二酸化炭素が発生する。
と言うことは、材質云々ということより、ゴミにならない、捨てられない、大事にファイリングされる名刺であるほうがより重要ということか。

そのためには自分自身がそういう「人」「行政書士」だと相手に認識してもらう必要がある。
もっともっと自分を磨かないとな。

それにしても、昨日の「アンガーマネジメント」つまり、怒りのコントロールの講座を聞きたかったなぁ。

また明日からの新しい一週間、行く先々で、怒りでプンプンするんだろうな。

09年07月10日 14時22分55秒
Posted by: ando1212
昨日ある筋から(たいそうですね)情報を聞いた。

来年トヨタ(ネッツ?)から新型ヴィッツのハイブリッドがでるらしい。
なんと、カタログ燃費がリッター当り44キロメートルということ。

どひゃぁ、普通に走って7掛けとしても30キロは走るやん。
こりゃあ、早めに申し込んで買い換えないとね。

プリウスが8ヶ月待ちとか9ヶ月待ちらしいからね。

月に5万円ガソリン代かかっていたら、3分の1に減るからざっと3万4千円浮いてくる。
ということは、その分でローンが組めるっちゅうこと。

燃費が良いということはそれだけで直接環境に優しいということ。
財布にも優しい。
燃費がいいと、それが面白いから案外ゆっくり走るものなんですね。
結果、安全になるし、良いことずくめですね。

さて、問題は、どちらを乗り換えるかですな。

パッソはまだ1年経ってないからもったいないし、エスティマはスキーやキャンプなどアウトドアーに欠かせないし。
ここ一番8人乗れるというのも大きいし。

やっぱ、パッソやな。
しかし、もうすでに2万5千キロも走ってるし、めっちゃ下取り安いやろなあ。

せめて頭金が多く入れられるようコツコツ貯めないとな。

ヨッシャ、当分家で晩ご飯を食べるとしよう、かな。
09年07月09日 07時46分51秒
Posted by: ando1212
あかん、昨夜も中華を食べに行ってしまった。
仲間の行政書士とあれこれ打ち合わせ+情報交換に。
まじ、太ってきた。
90キロ超えたかも。
気をつけないと。

ところで、今朝の読売朝刊を読んでいると、地域版に告知記事があった。

「京都府行政書士会第5支部が、行政書士による無料相談会を中京区役所で行う」というもの。

私が所属するのは第6支部です。
ま、第○支部と言っても市民の皆さんには全くなじみがないでしょうけど。

で、第6支部も伏見区役所で無料相談会を行ってます。

さて、京都新聞や市民新聞などでは告知があるようだけど、私が読んでる読売新聞での告知は初めてですね。

第5支部の誰かが告知依頼をしたんでしょうけど、なかなかやるなぁ。

ちなみに第5支部は16日だったか。
第6支部は23日。
いっそのこと各支部日時を統一すればいいのになぁ。

毎月第○木曜日は、どこの区役所でも相談会を行政書士がやってますよ、みたいに定着すると思うけどね。

でもまあ、その日は都合が悪かったけど、違う日に少し足を伸ばせば別の区役所でやってる相談会へ行ける、という意見もあるわね。

正解はないでしょうけど、私がトップなら、やっぱ同じ日に統一するね。

もう、一旦定着しちゃえば、新聞告知も必要ない。
口コミだけでどんどん相談者がやってくるでしょうから。

いずれにしても、7つある支部のすべてが区役所・市役所で相談会を行うようになれば、すごいことです。
市民に行政書士の存在そのものがドンドン浸透していくでしょう。

ただ、ひとつだけ問題点がある。
案外、相談に対応する行政書士の集まりが悪いんですよね。
人数をどう揃えていくか、が課題ですな。
だいたいいつも同じメンバーが手伝いに出ている。
他の行政書士は結構水臭いから。

定着していって、相談者が増加した場合の対応をどうするか。
嬉しい悲鳴になればいいね。
09年07月07日 07時07分51秒
Posted by: ando1212
今朝の読売新聞に記事があった。
京都府内の負債1,000万円以上を抱えた倒産が、先月46件だったと。
対前年同月比5件増らしい。

なかでも個人で行ってる経営コンサルタントが5件と急増しているというコメントつきで。

コメントでは、企業経営が芳しくないから、一番先に経営コンサルタントが切られるからだろう、みたいなことが書かれていた。

え?
そうなんか?
経営が良くないから改善点や新たな提案を求めて、コンサルに依頼するのではないのか?

もしかしたら、コンサルは成功報酬的に、売り上げ増の何パーとか増加した利益の何パーとか、そういう報酬形態なのかもね。

我々行政書士も、お客様からの相談や日常の会話の中で、自然な形でコンサルとしてアドバイスを送ったり、求めに応じて意見を言ったりしている。

税理士なんかもそうでしょうね。
数字をチェックしてアドバイスをしていることでしょう。

また、そういうスキルが求められたりもする。

だからこそ、今朝の記事の中で「個人でやってるコンサルタント・・・」というところにものすごく引っかかった。

ということは、京都府にもそういう業(経営コンサルタント業)を行っている人が多くいるということですよね。
そして、そういう業者が、1,000万円以上の負債を抱えて5件倒産したということか。

自分が儲けられずに倒産しているような「奴ら」が、どのようにして他人である依頼者に対して有益な有効なコンサルティングができようはずもないじゃあないですか!

いろいろ考えさせられます。

«Prev1 2Next»