今日、私が任意後見契約を結んでいる方のところへ訪問してきた。

その方のところへは、定期的にヘルパーさんがお手伝いに来られている。
そして、3ヶ月に1回、ケアマネさんが来られていて、今日がその日ということで一度お会いしておきたかった。

ケアマネさんは、思っていたより案外若い女性だった。
社会福祉士の肩書きの名刺を頂戴した。
30分ぐらい、挨拶から始まって、いろんな話をさせてもらった。
実務で少しはかじってるけど、実際のところ、詳しい介護制度などなどほとんど知らなかったから、かなり理解が深くなったしためになった。

例えば、こうこうこういうことには介護保険でまかなえるけど、そういうことには適用できないんです、とか。
イメージでは、要介護認定さえ受けていれば、なんでも介護保険でいけると思っていたから。

やっぱ、あれやね。
ホントは、研修会なんかにちゃんと出ないといけないんだろうなあ。
でもなあ、書士会がやってる研修会ってろくなものじゃあないから、しかも、平日の昼間にあるから出たくないし出られないし。

とはいえ、今後、自分自身がこれ以上後見人になることは無理だしありえないけどね。
ただまあ、相談なんかに対応する際、知識としてもってるほうがより良い対応ができるというもんです。

ケアマネさんの話し方とか、何気ない会話の中での異変の見つけ方とか、もちろん餅は餅屋で当然そういうことを身につけておられるのでしょうけど、そのあたりも参考になったなぁ。
すべからく、仕事というのは千差万別、奥が深いよね。
知識欲が旺盛な自分に、まだまだいけてるなと自画自賛です。
うん、後で、気分よく究極の焼き鳥屋へ飲みに行こうっと。