今年の夏も暑かったけど、いつもの年に比べると曇りや雨が多く何となく空気や家の中が湿ってる。
家の中のかび臭さや湿気やアレルゲンや埃などが気になっていた。

常に窓を開け放って空気を入れ替えることができる、そういう環境ならまた違うんでしょうけど、私んちは国道が近いので煤煙とか埃とか音とかがかなり気になるので、たまに窓を開けて空気を入れ替える程度でほとんど締め切ってエアコンのお世話になってるんですね。
窓を開けたら隣のマクドのドライブスルーのスピーカーもかなりうるさいし。

そこで、先週ついに、とうとう、思い切って、ようやく決心して、買いました!
ググってレビュー比較をしたり売り場で確かめたり、最後の決め手は以前に見た週アスの記事。
そう、シャープの「プラズマクラスターイオン」かパナソニックの「ナノイー」かでずっと迷ってきた。

買ったのはシャープです。
売れ行きも断然シャープが勝ってるようだし、機能的にはどっこいどっこいのようだけどシャープのほうが除菌スピードが早そうだし。
LDK用にでかいやつと子どもたちの部屋用に小さいやつ。

凄い省エネで必要な時だけ電源を入れるのではなく、24時間365日つけっぱなしで使うんですね。
それでも年間電気代が数百円とか。

結構な出費だったけどかなり満足しています。
効果が実感できてる。
例えば、夕食に魚を焼いたり串カツをあげたりすると、台所では翌朝も何となく臭いが残ってる。
それが、気がつくと全く臭わないんですよ。
すんごいですね。

もちろん、湿った感じも払拭されたし、心なしか空気も浄化されたような、いうなれば鼻の穴を思いっきり開いて息を吸い込む的な住環境になりましたね。
パンフレットを読むとタバコ臭なんかにも効果があるとか。
もしかして、自分のオヤジ臭も消してくれてるかもね。

あのテレビコマーシャル見たでしょ?
空気中の「悪そうな奴ら」をプラズマクラスターイオンが包み込んで除去しちゃうっていうあれ。
私の目には見えないけど、たぶんそういうことを常時行ってくれてるんでしょうね。
信じますとも。
見えたら逆に怖いけどね。
家の中に「悪い奴らが」どんだけぇおるねん!ってね。
もう呼吸もできなくなるのは必至ですから。
人間の目ってホントよくできてるわぁ。

これだけ効果があるなら、いずれ、玄関用とかトイレ用とかついでに事務所用にも買っちゃうぞっと。
シャープさん、見直したぞ!
シャーペンと亀山モデルだけだったと思っていたけど、なかなか良いもの作ってるやんか。

そういえば、私のパッソのエアコン、ハンドルの横の下のほうになにやらスイッチがあったぞ。
ブドウの形のロゴが描いてあるスイッチ。
シーソー式で、上は「CLEAN」下は「ION」

30年以上車に乗ってきて何十台も乗り変えてきたけど、今まであの分厚い説明書なんて読んだことないけど、今回初めてその項目を読んでみた。
なになに「マイナスイオン」?
おぉ、エアコン吹き出し口からマイナスイオンを出してくれるのか!
もうすぐ一年になるのに使ってなかったぞ。

高原の森や滝の近くのような爽やかなマイナスイオンに包まれて運転できるのか!

ふと気がつけば、エアコンも扇風機も空気清浄機もいろんなものから「イオン」が発生しているではないか。
それだけ効果があるから一流メーカーがその機能を開発しているに違いない。

イオンバンザイ!
ついでにジャスコのイオンもバンザイ~