水曜日は自動車ディーラーが休みなので、車庫証明関係が無いから、遠方の業務や普段できない時間のかかる打ち合わせなどを行いますね。
たまには休んでどこかへ行ったり・・・

で、今日は神戸入管に行く予定を入れていたついでに、かねてより行きたかった神戸ポートアイランドにできたIKEA家具と、そこから足を伸ばして神戸三田にできたアウトレットモールに、妻とともにドライブがてら行ってきた。
メチャ楽しかった。抱えきれないほどのあれこれを買いましたよ。ええ、買いましたとも。

お金は無いけどカードはJCBにVISAに・・・と10枚以上あるし。口座は一つなのにね。
請求書が回るの再来月でしょうか、支払いが怖いけど。
ま、破産をさけるためにも自分を追い込んで仕事に精を出そうっと。

どちらもオープンの噂を聞いて、ゴールデンウィークに行くつもりだったけど、TVニュースの映像を見て「こらあかんわ。すごい行列。ほとぼりが冷めてから行こう」と、今日になった次第。

まず、IKEA家具。
ここはすごい、いや、すんごい!
でかい!
ここはアメリカか?って、アメリカ行った事ないけど。
平日なのにそれでも「どえりゃぁ」人で、店員さんに聞くと、連休が終わった今でも土日は入場するのに2,3時間待ちらしい。
しかし、このすごい数のお客さんたち、仕事は?
ほとんどが神戸ナンバーだったけど、京都ナンバーに奈良ナンバー・・・あちこちから来てる。

買い物のシステムからして従来無かった形式で、田舎者(今日うろうろして京都は田舎だとつくづく思った)の私たち夫婦は右往左往しましたね。
なにせ、入り口で大きな買い物袋とメモと鉛筆と店内図面とメジャーを手渡される。

で、気に入ったテーブルやイスやなんやかやと大きな物をメモに書き留めて倉庫へ行くと、なんじゃ、全部在庫切れ。やっぱ、売れ筋は誰もが買おうとするんやね。
結局、売り場においてる小物(鍋や雑貨など)で直接買い物袋に入れたものだけが買えた。

全体におしゃれだし、安いし、また行きたいなっと。
でもまた在庫切れで買えないかも。
店員のおねえさんは「ちちんぷいぷい」のせいだと言ってた。

気を取り直して、神戸を海から山まで北へ縦断して、三田のアウトレットモールに行った。
すごいぞ、神戸。
新神戸トンネル!
10数キロもトンネルの高速有料道路で、その後阪神高速7号線であっというまに三田に着いた。

ここはわりと空いていた。
しかし、ここもどえりゃぁ敷地でしかも向かいはイオン!
両方の駐車場は想像もつかない。端っこが見えない。
京都の伏見がまるっぽ入るんちゃう?というぐらい広い。

ここはもう行かないほうがいい。
いやもちろんまた行きたいけど、お金がいくらあっても足りない。
欲しい物がありすぎるぅ。
メチャ、安いし。
途中2回駐車場の車に荷物を置きに行って、3時から閉場の8時まで5時間過ごした。

フードコートのピッツァ、美味しすぎやろ。
三田屋の生ハムサラダにメンチカツ、やられました。

カードの控え伝票が何枚あるんや?
50パーオフとかで安く買っても、ちりも積もれば山となる。
考えると鬱になるか心拍数が上るので、気にしないで寝ることにしよう。

でも子どもたちが声をそろえて「次は僕たちも連れてってね」
いよいよ破産か?