朝からなんやかやと出かけていて昼前に事務所に戻れて、ほんと久しぶりに事務所でゆっくり昼食タイム。

と、そのとき、郵便屋さんが赤いバイクでやってきた。

数枚の郵便物の中に一枚のハガキがあった。
待っていた許可を知らせるハガキだったぁ。
しかも急ぎのやつだ。
詳しくは書けないけど、どうしても明日までには欲しかったハガキ。

のどがつまりそうになりながら、あわてて残りを食べて、高速に飛び乗った。
こういう時、インターが近いと便利だよね。
なんせ、事務所から京都南インターまで1分かからない。

かっとびで大津インターまで行って、すぐに許可をもらい、またまたかっとびで事務所に戻ってきた。
片道15分ですから早いものですわ。

その後夕方まで、またまたなんやかんやとあったけど、ようやく今落ち着いた。
もうすぐ依頼者がその許可を受取りに来られる。

で、書きたいけど書けないのが今日のテーマ。
内容はダメだけど、とりあえず無知だったせいで、結局明日もう一度同じところまである手続に行く必要ができてしまった。
もちろん、許可は受取れたしもうすぐ来られる依頼者に手渡して、それはそれでOKで、喜んでもらえる。

が、やっぱ、自分はまだまだですわ。
ほんのちょっとのことを知っていたら、明日また大津まで行く必要はなかった。
今日の一度で済んだということ。
往復高速代、ガソリン代、時間の全てが二度手間ですな。

慣れや経験や野生の勘とかでなんとなく仕事はそつなくこなせてるけど、自分のためにも、もちろんそれが依頼者のためでもあることはいうまでもなく、日々研鑽しないとね。

他の行政書士は、常日頃、法律の改正や施行規則や通達などなど、そういった情報に気を配ってるのかなぁ?
私は全くノーケアですからね。
これではいかんわね。
幸い今までは依頼者に不利益や迷惑をかけたことがないだけで、それは単なるラッキーなだけですよね。

若い人たちと触れ合う機会を多く持っていて、そのアグレッシブな姿勢に自分を奮い立たせてる割には、肝心なところが疎かになってる。
真摯に反省し努力しないと。
毎晩楽しく食べて飲んでしゃべってるだけではいかんよな。

よっしゃぁ、初心に帰って何事もきっちりやりまっせぇ。