昨日今日とあちこち走り回ると、桜が満開でホントきれいで心が和みますな。

今日も土木事務所へ行くと、鴨川の北大路橋から北山橋にかけての東側の河川敷に、テントがいっぱい出ていて、なにやらお祭りのような感じ。
昨日は陰も形もなかったのに。

ちょうどその辺りは、植物園の西の端にもあたり、桜が満開だった。
観光客や散歩を楽しんでいる人たちなど、大勢の人々が桜を楽しんでいましたね。
もちろん、無粋な条例のせいで、BBQをしてる人は皆無でした。

BBQ禁止条例を無粋というと批判を浴びそうだけど、個人的には、今のような世知辛い世の中で、楽しくBBQぐらいいいじゃあないかと思うから。
そうすることで明日への英気を養ったり、仲間と触れ合ったり・・・

ただし、条例のきっかけにもなったでしょうけど、ごみを放置して帰るなど、マナーの低下にはあきれるけどね。

そのあたりをきちんとすれば、批判する人もいないだろうに・・・

私はアウトドアー大好き人間で、キャンプを始め何十年も自然を楽しんできた。
私はもちろんのこと、どこへ行ってもみなさんマナーがいいよ。
ごみを散らかしたりなんて、想像もできない。
普段アウトドアーを楽しんでいるか、そのときだけBBQを楽しんでいるかの違いで、ここまで気持ちが違うんですな。

そうそう、申請は受理してもらいほっとしました。

そういえば、今日詳しくわかったことだけど、昨日書いた「宅建業と建築士事務所の受付窓口が府庁に移転した」という件ですが、間違いがありました。

宅建業はそれで正しかったんですが、建築士事務所関係が府庁ではなく「建築士事務所協会」というところらしい。

ん?「建築士事務所協会」という名前すら聞いたことがなかったです。

宅建業の新規申請は先月までが土木事務所で今月から府庁になったけど、更新や変更は今までも「全日不動産協会」又は「宅建業協会」で申請手続きをしていました。
どうやらそれらと同様、建築士事務所関係の手続業務をその協会が請け負ったようですね。
こちらは、新規も更新も変更も全てのようですね。

場所も府庁のすぐ近くだからわかりやすくていいですな。

ところで、明日は私の所属する行政書士会第六支部の年に一度の「定時総会」です。
ウエスティン都ホテルで開催します。
2年毎の役員の改選期にも当たり、いつもより参加者も増えることでしょう。

悪口ではなくて、ある程度仕方ないのかもしれないけど、いつも総会はあまり質問や意見がでなくて、静かに短時間で終わってしまう。
1時間半も2時間も予定を組んでいて、にもかかわらず、30分ほどで終わったり。

これには私は批判的で、新しい人たちが参加しても「なあんだ、つまらない。これなら次から参加しても仕方ないな。」となり、一向に参加者が増えないし、逆に支部活動から会員の足が遠のく。
実際そうなってるし。

議事をスムーズに進めるということが必要でもあるんでしょう、議長が何か工夫するということがない。
その議長個人が悪いわけではなく、組織的な運営でそうならざるを得ないという点も理解はできる。

が、私はそうはしない。
明日の支部総会では私が議長をすることになる。

紛糾させるつもりではなく、初めての参加者たちが興味を持ったり楽しさを感じてくれたり「次からも支部活動に顔を出そう」と思ってくれるように、采配を振るい工夫をする。

また、本会の役員を引き受けて以来、支部の役員を引き受けることもせずにしばらく間が空いたが、明日からは支部の役員も引き受ける。
新しい人たちも役員に引き入れましょうと支部長にも進言してるし、そういうメンバーたちと仲良く楽しく協力して支部運営をしていくつもりだ。

第六支部の皆さん、期待していてね。
和気藹々としたアットホームな支部にしていきますから。
その上で、若い人たち(新人さんたち)を育てていきますよ。

大きなことを上から言うようでおこがましいけど、人間的にも行政書士としての能力面も、若い人たちがぐっと向上するように引っ張っていくつもりですわ。

みんな、ついておいでや~