許可申請の「様式」ってありますよね。
ときどき新しくなるんですね。
年度途中に一部変わることもあるでしょうが、ほとんどが年度替りに変わるんです。
それに合わせて、「手引き」も変わる。
手引きの表紙に「平成20年4月」などと表記される。
色が変わったりもする。

14,15日と廻った許可申請で、その様式が大きく変わっていた。
今年の4月から。
1箇所目の窓口で教えてもらって(指摘されて)初めて知った。
実は、そうではなく、事務所へ戻ってPCのフォルダを見ると、「新様式」というフォルダが作ってあって、中には新様式のファイルもあった。

つまり、忘れてるわけ。
というか、書類を作成する際、以前他の申請者で作成したファイルをそのまま流用するから、古い様式のままなのだ。
その都度、手引きを見ることもないし・・・

これは「おごり」「怠慢」以外の何物でもないな。

それでも助かった。
様式は変わったが、「当面の間旧様式でも受け付けます」という一文のおかげだ。
今回も全てこれで拾われたようなもの。
行政書士としては、恥ずかしかったけど。

ま、恥をかこうと、汗をかこうといっこうに構わないけどね。
目的は依頼者の為に申請して、その結果許可をもらうことだから。

ただし、この「当面の間」というのも、いつまでかわからないので、今回はPC画面に大きな付箋で、「新様式」と何枚も貼り付けた。

これで大丈夫だ~

さあ、昨日仕事だったので法事に参加できなかったから、これから我が家のお墓と妻側のお墓に参りに行きます。
暑くなるだろうから、涼しいうちに、朝5時半に出発だ。

親孝行だね。