リーマンが破綻とかAIGが破綻とか、対岸の火事だとのんびりニュースを聞いていた。
もちろん、大きく考えれば日本経済、世界経済に与える影響がかなりのものであり、我々一人ひとりにも何らかの形で及んではくるだろう。

!!ところが、!だ。
私はずっと生命保険を何十年もニッセイのおばちゃんの世話になっていたのだが、10年ほど前に全てアリコに変えた。

新聞を見ていると、AIGの関係会社として日本国内にはAIU保険、アメリカンホーム保険、アリコジャパン、AIGスター生命、AIGエジソン生命の5社が営業していると書いているではないか。

どっひゃ~アリコ大丈夫なんか?
もしAIGが破綻したら、その影響で連鎖破綻でもしたらどうなるのか?
公的保障機構のようなものがあって、保護されるのだろうか?

ちょっとどころか、かなり心配だ。
少し調べてみないと・・・

ただし、今日の夕刊には、米国のFRBが公的資金を9兆円融資すると書いてある。
それで立ち直り問題解決かどうかは、将来の結果だけどひとまずは安心してよいのだろうか?

けっこう大きな掛け金の保険に入っているだけに、アメリカの出来事が他人事ではなくなってきたな。
そうかといって心配ばかりしても始まらないし・・・

とにかく、AIGもアリコも頑張ってほしいものだ。
かげながら一生懸命死に物狂いで応援するのだ。