自分の仕事は明日28日の夕方まで目いっぱい詰まってる。
今朝も早くから頑張って、ようやく先ほど明日申請の書類が全て仕上がった。

官公署も明日28日までか。

お客様はまちまちで、昨日が最終だったり今日が最終だったり明日が最終だったり。

ということで、昨日何件かのお客様のところに行った際に、年末の挨拶をしてきたし、今日も1件訪問した際、挨拶をした。
本来なら、挨拶をするためだけにお客様のところを訪問したりするんでしょうけど、それはしない。
だって、邪魔くさいし、何より照れくさいから。

昨日今日の挨拶は、そこを訪問するついでがあったから。
しかも、自分からは口火を切りにくいけど、先方から挨拶を振ってくださって、こちらも返せたわけ。

それでも照れくさいよなあ。

明日は、やはり何件かで集金したり請求書を持参したり書類を届けたり許可証を届けたりハンコをもらったりと、訪問した際ついでに挨拶をせなあかんやろなぁ。

んでもって、申請窓口でも、軽く挨拶せなあかんわな。

なんかなぁ、そういう儀礼ってじゃまくさいなぁ。
でも、そのあたりあまり邪険にできないのも事実だし。

欧米でもそうなのかなぁ?
なんか、日本の挨拶はかしこまってるよな。

そうやって、何とか乗り切ったら乗り切ったで、新年になったら今度は新年の挨拶をせなあかん。
ああ、憂鬱。
邪魔くさいわぁ。

そういうのが必要ない社会になってほしいな。

さて、土日も頑張った自分にご褒美のビールを抜くとしよう!
プシュッ、グビグビ~