先日、大阪入管へ行ったついでに、大阪ドームにも寄ってきた。
車で15分ほどだから、すぐ近くだ。

少し前に大きなサイズのダイレクトメールがきていた。
それが、大阪ドームで開催されている、スノーボードやスキー関連のイベントのようなもの。

専用エレベーターで9階まで上ると、広い会場に数え切れないほどの商品が・・・

そこでは、ウエア、手袋、ゴーグル、その他のグッズ、ボードなどなどが大量に陳列されていて、しかも安い!
そのうえ、なんといっても目玉は、リフト一日券だ。
4,800円とか4,500円とかが、なんと2,900円で売られている。

2月に1泊で岐阜の奥美濃へ行くから、その時のためにと、ダイナランドとホワイトピアたかすの一日券を、それぞれ10枚ずつ買った。
20枚で、定価で買うより3,5000円安く買えたわけ。
もちろん、それぞれのスキー場のウエブサイトでもクーポン券をゲットできる。
300円とか500円とか安くなる。

その分を差し引いても、2,5000円は得したかな。

そうは言っても、結局は手袋とゴーグル、それに細々したグッズを沢山買ったから、得した分以上にお金を使っちゃったけどね。
でもまあ、それらも全て定価より安かったから、より多く得したことになるかな。

実は、大阪ドームのそのイベントの営業が15時からだった。
大阪入管を出たのが12時ごろだったので、3時間もどないしようかと考えたら、ふと「そや、イケアがあるやん」と思いついて、先にイケアにも行った。

時間つぶしにと行っただけだが、そうはいかなかった。
あれこれ見てると、余分なものまでついつい欲しくなる。
結果、総数36品、金額で約5万円も買ってしまった。

小さなサイドテーブル、リビング用にソファの横で使えるガラステーブル、カウンターでの食事に使えるハイチェアー、テレビの横に置いてウィーやプレステ、それらのソフト他を収納するための高さ2メートルの扉付き収納棚、事務所のイスを全て捨ててポップな色の新たなイス、でっかいマグカップ・・・などなど36品目。
それにしても、相変わらずイケアは安いよね!

リフト券などと合わせて、15万円ほど使ったことになる。
完全に、大阪入管での申請分の報酬は使い切ったね。

イケアも大阪ドームも、平日の昼間にもかかわらず、そこそこお客さんが入っていた。
入っていただけではなく、みなさん結構な量を買っていた。
不景気だとか節約だとか言われてるけど、あの様子を見てると、大丈夫な気がしたね。
ユニクロもそうだけど、安さも含めて「やり方」次第なんやね。

来週、今年最後の申請に大阪入管へ行くから、買いそびれたものもあったし、もう一度イケアに行ってきますよ~