金曜の夜行バスで、次男と友人たちが東京へ遊びに行っていた。
秋葉原、お台場、ヒルズ・・・

今朝5時に携帯メールがきた。
「今、草津のパーキングで最後の休憩。京都駅迎えに来て」
伏見でも下鳥羽は不便な場所で、交通機関が朝早くはないんですよね。

八条口に着くのは5時半ごろということで、そろそろ家を出ようかなと思っていた矢先、ガタガタ揺れだした。
地震だった。
久しぶりだったし、揺れも強く感じた。

車に乗り込み、地震情報がテロップで流れるかもと、すぐにテレビをつけた。
静岡で震度6弱だとか。
台風や大雨の影響もありそうだし、被害が少ないと良いのですが・・・

さて、京都駅バスターミナルで子どもたちを乗せると、土産話を無理やりさせた。

ホテルは「新高輪プリンスホテル」だったそうだ。

「そんな高いホテルに泊まったんか?一泊4,5万円するやろ」
「うん、17階でメッチャ見晴らしのいい、一泊4万3千円の部屋」
「お前ら、金あるなぁ」
「違うねん。その部屋を一人2,300円で泊まってん」
「まじか?一休ドットコムとかか?」
「ちゃうちゃう。そういうネット検索だと半額が限度やろ。アナログなコネやで」

詳しいコネは書けないけど、そういうことらしい。
私も、もし東京へ行く機会ができれば、そのコネを使わせてもらうことにした。

ホテルの感想を聞くと、さすがに息子たちも大学生なので、目の付け所が違った。
フロントに始まり、全ての場面でホテルマンたちスタッフの応対が素晴らしかったらしい。
そういう基本的なところから金額相応だった、とさ。

そして、土産話のクライマックスは、お台場だ。
夏休みのイベントをしていたらしい。
そこで「大西ライオン」が一人MCで会場を沸かせていた、と。

例のライオンキングを頭にかぶり、どこまでも響きそうな大声で「心配ないさぁ~」と、腹を抱えて笑った、と。

かなりうらやましい。
大西ライオン、面白いし、大好きだから。
最近テレビに出ていないし。

あ、そうそう。
例の巨大ガンダムも写真に撮ってきたらしい。
すごい人だかりだったって。

若いっていいね!