最近立て続けに、ある素材を使った名刺を頂戴することがあった。
それは、「紙」ではなく「木」だ。

建設会社の社長さんだったり病院の先生だったり営業マンだったり・・・

間伐材で作ってるんでしょうね。
エコな時代でもあり、手に持った感触も手伝って、アピール力が強いと感じた。

作成費も結構な金額なんでしょう。
よくある名刺だと100枚で3,000円程度でしょうか。
とすると、1枚30円ほどですね。
ググッたらすぐにわかることでしょうけど、どんなもんなんでしょうか?
木でできた名刺はいくらぐらいなのかな?
ざっと想像するに、1枚100円ほどかな?

昨年12月に事務所をeo光に変えたけど、その少し前に名刺を500枚注文してできあがったばかりだった。
結果、メルアドが変わっちゃったけどそのまんま使っている。
チョッと具合悪いよね。

いっそのこと、名刺を作り直そうかな。
ちゃんと新しいメルアドにして、素材も「木」にして。
私は「エコ」なんですよ、と。

紙にしろ木にしろゴミになっちゃうと燃える時同じように二酸化炭素が発生する。
と言うことは、材質云々ということより、ゴミにならない、捨てられない、大事にファイリングされる名刺であるほうがより重要ということか。

そのためには自分自身がそういう「人」「行政書士」だと相手に認識してもらう必要がある。
もっともっと自分を磨かないとな。

それにしても、昨日の「アンガーマネジメント」つまり、怒りのコントロールの講座を聞きたかったなぁ。

また明日からの新しい一週間、行く先々で、怒りでプンプンするんだろうな。