あかん、昨夜も中華を食べに行ってしまった。
仲間の行政書士とあれこれ打ち合わせ+情報交換に。
まじ、太ってきた。
90キロ超えたかも。
気をつけないと。

ところで、今朝の読売朝刊を読んでいると、地域版に告知記事があった。

「京都府行政書士会第5支部が、行政書士による無料相談会を中京区役所で行う」というもの。

私が所属するのは第6支部です。
ま、第○支部と言っても市民の皆さんには全くなじみがないでしょうけど。

で、第6支部も伏見区役所で無料相談会を行ってます。

さて、京都新聞や市民新聞などでは告知があるようだけど、私が読んでる読売新聞での告知は初めてですね。

第5支部の誰かが告知依頼をしたんでしょうけど、なかなかやるなぁ。

ちなみに第5支部は16日だったか。
第6支部は23日。
いっそのこと各支部日時を統一すればいいのになぁ。

毎月第○木曜日は、どこの区役所でも相談会を行政書士がやってますよ、みたいに定着すると思うけどね。

でもまあ、その日は都合が悪かったけど、違う日に少し足を伸ばせば別の区役所でやってる相談会へ行ける、という意見もあるわね。

正解はないでしょうけど、私がトップなら、やっぱ同じ日に統一するね。

もう、一旦定着しちゃえば、新聞告知も必要ない。
口コミだけでどんどん相談者がやってくるでしょうから。

いずれにしても、7つある支部のすべてが区役所・市役所で相談会を行うようになれば、すごいことです。
市民に行政書士の存在そのものがドンドン浸透していくでしょう。

ただ、ひとつだけ問題点がある。
案外、相談に対応する行政書士の集まりが悪いんですよね。
人数をどう揃えていくか、が課題ですな。
だいたいいつも同じメンバーが手伝いに出ている。
他の行政書士は結構水臭いから。

定着していって、相談者が増加した場合の対応をどうするか。
嬉しい悲鳴になればいいね。