最近は行かないけど、以前は100円の回転すしに時々行ったなぁ。

「あきんど」「スシロー」「くら寿司」「かっぱ」に、もうつぶれたけど「アトムボーイ」・・・
「アトムボーイ」は徒歩1分かからないほど目の前にあったのにな。

「あきんど」が一番美味しかった。
「くら寿司」はガチャポンのようなビックラポンが小さな子どもに人気かな。
今、一番客が多いよね。

今日、国道1号を走っていたら、滋賀県瀬田の辺りで「あきんど」が「スシロー」に変わっているのを見た。

何年前かな、忘れたから10年ほどになると思うけど、「あきんど」の社長に会ったことがある。
「あきんど」と「スシロー」は創業者社長が兄弟だと、その時に聞いた。
どちらが兄かまでは覚えてないけどね。

いろいろある100円回転すしチェーンのそれぞれの原価もその時に聞いた。

純粋にネタ(魚貝類)の仕入れ値コストがどのチェーン店も10数円~20円ほどだった。
その中でも「あきんど」と「スシロー」が一番コストが高かった。
つまり、ネタに金をかけているということ。
だから美味しいと感じたんだろうな。

そういえば、国道171の東土川にあった「あきんど」も少し前に無くなったし、大阪のほうのどこかでも「あきんど」が「スシロー」に変わってるのを見たような気がする。

九条河原町の「あきんど」はまだあるかな?

「あきんど」の社長に何かあったんだろうか?
それとも経営統合したのかな?

一本で行くなら「あきんど」より「スシロー」のほうがわかりやすいネーミングやもんね。

「あきんど」ってまるっぽ商売人っていう関西弁だし、「あかんど」に語呂が似てるからね。

私んちの場合、息子が3人恐ろしく食べるから、ほんまもんのすし屋には怖くて行けない。
せいぜい「おお寿司」ですね。
焼き肉「やるき」のチェーン店です。
ここなら一人5千円ほどで済むから。

私んちから車で3分圏内に、「かっぱ」「くら寿司新堀川店」「くら寿司1号線店」がある。
「あきんど」が近くにない以上、安く上げるためにも、今度近くの3店のどこかに行ってみよう。

でもなぁ、並んで待ってまではいややな。
やっぱ当分寿司はないなぁ。