週末あれこれあって、今も疲れた体に鞭打ってPCに向かって書類作成中なので、ちょっと一息入れたいな、と。

昨日の土曜日は、私も所属するNPOアクティブサポート京都が毎月行っている、無料相談会を開催してきた。

相談者は、予約8組の方々が全て来られて、その様子を見ていたところ、よい雰囲気でしたね。
あ、見ていたというのは、昨日は私が当番で、受付をしていたからです。

いつも、昼食をはさんで、事例検討会&勉強会をメンバーで行っているんですね。
昨日は、先日の最高裁の判決に関して討論したり、なかなか有意義な内容だったなと感じました。

シンプルに、自分にとっては、勉強になった。
そういうことが多々あるから、参加しているという一面もある。

法律知識もそうだけど、それより何より業務の面や日常生活に関して、さまざまな考え方や行い方に触れる、見る、聞くということが新鮮だし参考になる。
それは、行政書士として今よりもっと成長したいし、そうすることでお客様によい「サービス」を提供できるから。

単純に許可は誰でも取れるけど、そのとり方や取るまでの課程や取った後のかかわり方が重要だと思うから。
相談ならなおさらだし。
狭い考え方しかなければ、相談に応じる答えが狭いでしょう。
引き出しは多ければ多いほどよいに決まっているよね。
自分はそこそこいけてると思っているけど完璧ではないし理想にもまだ遠いし。

変わって、今日は、ソフトボールだった。
2試合やって、1勝1敗。
負けた試合も惜しかったし、少し前までの「勝てる雰囲気がない」状態からは完全に脱したと思う。
自分自身も今日はよいヒットを連発できたし、大満足で、みんなで行ったファミレスで盛り上がったね。

新人メンバーも今日のデビュー戦で大活躍したし、今後に期待できますね。

ところで、ファミレスに行く途中、携帯電話をみてみると着信が10件弱あった。
道中かけなおしてみると全て仕事に関する電話だった。
依頼だったり、連絡だったり、相談だったり。

今日は日曜日なのにね。
ありがたいことですと素直に受け取ります。
案外、日曜日の電話って多いんですよ。
ほぼ全てが問い合わせでは終わらずに仕事になりますね。

もちろん、考え方次第だし、私も日曜日にまで仕事がしたいわけではないけど、転送している以上電話はかかるわけだし。
社会にニーズがあるということでもあるから、日曜日だけ転送しないということをするつもりはない。

新人の皆さんも、タウンページやHPに電話を載せてる以上、転送は必須だろうし、できれば日曜日も受けてみては。
上にも書いたように、結構な仕事が舞い込んできますから。