先週、我が家にも定額給付金の申請書類が青い封筒で5通送られてきていた。

今朝、メチャ早く起きて、4チャンネルでマスターズを見た。
タイガーは16番ホールまではミケルソンとともに盛り上げてくれて惜しかったな。
やはり、スターが「その場」にいるだけで、スポーツは華やぐなぁ。

テレビを見ながら、定額給付金の申請用紙5人分を作成した。
何か他のことをしながらの作業はダメですね。

失敗その1
封筒をはさみで切る際、中に入っている返信用の封筒まで切ってしまった。
仕方ないのでガムテープで端っこを縦に補修して、表と裏に割り印を押しておいた。

失敗その2
先ず最初に自分の書類を作成し、返信用封筒に入れ、封をした後に、申請書に押印を忘れたことに気付き、これまたはさみで切っていれ直し、ガムテープで同様のことをした。

失敗その3
申請書には本人確認書類として免許証などのコピーを貼付する必要がある。
また、裏面には、振込口座としての通帳のコピーも貼付しなければならない。
それらをなんも考えないでコピーし、のりで貼り付けた後で気付いた。
「点線の枠からはみ出さないで貼り付けてください」
は?完全にはみ出てる。
ま、これはそのままにしときましたけどね。

なんというか、邪魔くさいですな。

そういえば、新聞で読んだけど、何か添付書類が欠けていたことを役所から連絡を受けた申請者が、役所に行って女性職員を殴って逮捕されたとか。
それはもちろん愚かだしやってはいけないことだけど、手続が邪魔くさいことは否めませんね。

振り込んでくれるのはいつになるのかな?
何に使おうかな?という私の悩みは無駄なこと。

我が家は5名で総額76,000円です。
何に使おうかなんて朝食の時に話し合ったが、息子たちはそれぞれが自分のもののはずだから、自分たちが使うと言っている。
女王様は、全て自分のものだと言ってるし。

いずれにせよ、私自身の金額も含めて、私のところに来ないことだけは間違いないようですな。
と・ほ・ほ・・・

世論では、定額給付金に関して賛否両論あるけど、くれる以上は使わないといけない。
世の中の経済をまわすためにも。

たとえそれが無駄遣いに終わったとしてもね。