ここんところ、うっとおしい天候が続いていたけど、今朝は久しぶりにけっこうな土砂降りだった。

朝から大阪入管へ車で向かったところ、そういうわけでずっと渋滞しっぱなしだった。

今日は大阪入管で2件の申請があって、2件目はある事情から昼一に窓口で依頼者と待ち合わせということもあり、1件目はその前に済ませればよいので時間にかなり余裕があったから、渋滞をイライラせずに過ごせた。

それにしても、雨のせいでだろうけど、入管は空いていた。
申請は並ばずにすぐに受け付けてもらえたし、受理票も20分ほどでもらえた。
こんなこともホント珍しい。

だから、往路の道路が渋滞したにもかかわらず、11時半には1時の約束まで時間が開いてしまった。

あそこは周りに飲食店とか何もないし、仕方ないので入管のフロアーのローソンで弁当を買って、その中の飲食コーナーで申請に来ていた外国人たちとあれこれしゃべりながら時間を過ごした。
それはそれで、なかなか楽しいものだった。
もっとも、言葉はほとんど通じてないけどね。

帰り道、いつもの道と違う道を通ってみたくなり、大阪のど真ん中をあえて通ってみた。
そりゃあもう、どえらい渋滞でした。
京都ではまず考えられないほど。

大阪駅の前辺りは動かないし・・・
しかし、そんな中、周りを見渡すと、それこそ京都では見れないような高層ビルやおしゃれな建物。
う~ん、やっぱり京都は田舎だナァ。

たまに大阪へ行くと、京都の素朴さがよくわかる。
どちらがいいとかいうことではないけどね。

昨夜の「相撲鶏」は、またまた美味しすぎて食べ過ぎてしまった。
それでも帰りの車の中で、「誕生日はケーキやろ」という話になり、2件ほどまわってみたがどちらも閉店時間で買えなかったから、伏見まで帰ってきて、サンマルクで買って帰った。

これが大失敗ですな。
いや、ケーキは美味しかったから失敗ではなく、美味しいからこそあれもこれもと食べちゃったから、苦しくて3時ごろまで寝られなかった。
暴飲暴食とはこういうことなのかも。

だから、帰りの渋滞の中で何度か寝かけた。
気をつけないとね。

あ、そうそう。
仕事のほうは順調に依頼が入ってきている。
その中の一つの会社設立で、明日公証役場へ定款認証に行くが、新人さんを二人同行して雰囲気を体験してもらう。
そのあとお昼を一緒に食べながら、いろいろ話す時間がとれればいいな。

明日も朝から全開で動くために、今夜は早めに寝るぞ~