絆は大事だ。
家族の絆、友人との絆、知人や目上の方との絆、仲間の絆、地域の絆、お客様との絆・・・

いろいろあるけど、最近巷ではそういった絆が薄れているんだろうな。
だから悲惨な事件や鬱になった果ての自殺などなど。

相談できる相手がいるだけで、聞いてもらえる相手がいるだけで、救われたり気が楽になったり。
絆がたくさんあれば、どれかの絆で聞いてもらえる機会があるということ。

我々行政書士として、無料相談会であったり、事務所への依頼であったり、いろんな相談がある。
それに真摯に対応することで、相談者の気持ちが晴れたり楽になったりすることに少なからず貢献できているだろう。

先日の次男の誕生日の食事も、私にとっては大きな絆である家族の絆を大事にしたいから、バイトもシフトを空けさせて全員参加で行った。
来週は三男の誕生日だから、同様に家族全員で食事に行く。
もちろん、家族の他の誰でも誕生日にはそうしている。

しかし、息子たちはブーブー言ってる。
誕生日は友達や彼女と過ごしたいらしい。
もしかすると、息子たちからは反感を買ってて、思いとは逆に家族の絆を切ることになってたりしてね。

でも、私は、親がわが子を殺したり、子が親を殺したりというこんなご時勢だからこそ、家族の絆を大事にしたいし、いずれ子どもたちも同じ立場になったとき「あの時の親父の気持ちはこうだったのかぁ」とわかってくれると思うから、強引にこのスタイルを続ける。

ブーブー言ってる息子たちには、「ええやん、友達も呼び。彼女も呼び。みんなおごるから一緒に楽しく食べようぜ」といつも言うが、実現はしない。

「親父と一緒にご飯食べるのだけはよう呼ばんわ」と、いつも返事が返ってくる。
そりゃぁまぁそうかもね。

それにしても、やっと実現した何年ぶりかの先日の「相撲鶏」は、すんごい美味しかった。
息子たちは初めてだったが、本気で美味しさにビックリしていた。
しかも安いし。
美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまって、なかなか寝られないほどだった。
焼肉に行く必要がないと思えるほどの美味しさと安さだ。

もちろん、来週も連荘になるけどそこへ行く。
予算的には普通の焼肉へ1回行くなら、相撲鶏に3回行けるね。

今日はおとなしく家で夕食だけど、
明日は仲間の行政書士のお祝い事で、ある店を予約した。
アナゴを備長炭の七輪で焼くのをリクエストしておいた。
とびきりの刺身とともに・・・

相変わらず外食での美食が多く、ますます肥えるばかりだ。
マジでエライこっちゃぁ。