何事も前向きに思い込むことや目標を宣言するって大事だと思う。
仕事でも私生活でも。

だから、私自身、仕事に関しては常に前向き。
たまに依頼のない時期もあるが、そんな時でも「すぐに依頼が来るはず」と考え、なぁんも心配しない。
困難そうな仕事でも「きっとできるはず」「許可されるに決まってる」などと、前向きにしか考えない。
かといって、楽観的とは少しニュアンスが違うかな。

さて、今日の話し。

NPOで毎月行ってる無料相談会。
今月は私が担当なので、今朝、MLに参加者を募る内容をまわした。
NPOの連絡先として携帯電話があって、その電話当番というのも順番に担当している。
その電話にいろんな連絡や申し込みなどが入る仕組みだ。

そのMLの文面に「じゃんじゃん相談者の方々からの予約申し込みがあるから、みんな参加してね」的なことを書いた。
そう、相談者がきっと多く来られると勝手に宣言したのだ。

根拠?理由?
そんなものは何にも無い。
気のせい?希望?願望?
そういう感じでもない。
単に宣言すること、言い切ることがきっと良い結果を生むと思っているからそうしただけ。

今まではずっとそうすることで結果を出してきたから、今後もきっとそうなるだろうと考えてるだけだ。
何の疑問も躊躇も無くね。

するとどうだろう。
今日一日だけで、6組の方々からの予約申し込みが携帯にあったと、電話当番の人から順次私に連絡が来た。

その数が多いのか少ないのかピンとこないだろう。
今までこれほど集中して申し込みがあったことは、あまりなかった。
結果として20組以上申し込みがあることもあったが、ポツポツ申し込みがあるのが普通だった。
今日の6件は、わずか4時間のあいだの申し込みだった。

やっぱりな!
そうなんだよな!
思い込んだり宣言したりすることで、結果がついて来るんだよな!
結果論だと人は言うだろう。
だけど、それが続くと、考えも変わるのでは?

私個人の人生経験の中では、自分の体験や他人を見てきた結果として、今回のように好結果を生むことばかりだ。
だから、今後も、そういう前向きな気持ちだけで突き進むのだ~