私の甥っ子二人が、今年中学受験でした。
先だっての土日が試験日だったようです。

どちらも親(私の弟と妹ですね)の心配もさぞかしでしょうが、私自身も心配しています。
心配というより楽しみというほうが、より心の中の正解かな。

私は「そんなもん受かるやろ」てなもんで、楽観的にしか考えてませんから。
合格することが前提で、焼肉をご馳走しようと、既に店も押さえてますし。

食事のあと、ケーズデンキへ連れて行き、カシオの電子辞書とi pod nanoをお祝いとして買ってあげるつもりです。

かなりの出費になりそうですが、嬉しいことだし、カードもあるし・・・

甥っ子のうち一人のほうの第二志望の中学校の発表が、今日あったようで、先ほど私の妹から電話が来ました。
「お兄ちゃん、心配かけたけど、受かってたよ。」・・・

ホントによかった。
心の中では余裕をかましてたけど、やはり少し心配だったのも事実で、ものすごく嬉しい。
本命の発表は明日の夕方らしい。

もう一人のほうも含めて、明日合格の連絡が来ることを信じてるけど、そうなれば嬉しいな。

実は、昨日、てんやわんやの騒ぎが我が家であった。
長男が20歳になったので、成人式が先週あった。
そのお祝いを親族たちからもらったんだが、その祝儀袋がなくなったと大騒ぎになった。
数日リビングに飾るように置いていたところ、どこかへいったのか、見当たらない。

あちこち家中を、冷蔵庫の中まで探したが、だめだった。
空き巣に入られた様子もないし。
誰かが懐に入れるような、そんな家庭ではないし。

今朝も朝食の際、もう一度みんなで探したが見つからない。
仕方ないなと、あきらめかけていた。

今日のお昼時、ふと台所のミズヤ(今なら食器収納家具とでもいうのかな)から、茶碗を取り出そうとすると、隙間に祝儀袋の束が・・・

「あった~」と心の中で叫び、家族全員にメールで報告した。
無いとあきらめた物がでてきて、メッチャ嬉しい。

今日、仕事でも嬉しいことがあったので、きっと明日も嬉しいことがあるでしょう!