今日朝9時前に土木事務所へ申請に行った。
許可以外に変更と決算変更の3つの手続なので、30分弱そこにいた。
が、その間、行政書士どころか、誰も来なかった。

土木事務所を出た後、家裁に寄って書類を提出した後、法務局へ。
3階の戸籍課で、産廃用に後見登記されていない証明書の交付申請。
大量だったので、これまた20分ほどそこにいた。
その間も、国籍課も含めて誰も来ない。

そういえば、最近とんと出くわさないナァ。
以前は、いろんな場所へ行くと、時々行政書士と出くわした。
もちろん、一般の申請者がそこそこ来ていたし。

もちろん、自分が申請に行く機会が減ってるのかもしれないが、それにしても出くわさない。

もしかしたら、許認可などの申請が減ってるのかな?
なんか寂しい気がするな。

幸い自分のペースはあまり代わっていないのでよいけどね。
テレビでは派遣切りのニュースばっかりだし、年末だというのになんか暗いよな。

他人事でも対岸の火事でもなく、行政書士も含めて世の中のためにも、サブプライム問題の悪影響から脱却しないと。

早く景気が回復してほしいものだな。