私は大のデル好き。
事務所のパソコンはデスクトップもノートも全てデル。
今までは、3年ごとに買い換えてきた。
ブラックがプロ的でかっこいいし、中身も空っぽで清いし、何より世界で一番売れてたし、メチャ安い。

そして、常に一台予備としてデスクトップを買って、箱のまま保管してある。

昨年12月の始めに買った予備の一台がもうすぐ1年になる。
箱の上に積もった埃はさておき、保証期間の1年が過ぎると、もしもの際困るので、昨日開梱してセットアップした。
いや、正確には、しようとした、だ。

3年ほど前に買ったノートが1年と2ヶ月ほどでオンボードのメモリーの不具合で壊れたことがあり、そのときはマザーボードごとの交換になり、買った金額より高くつくということで、新たに買い換えた経験があった。

知人と話していても、デルでは時々初期不良があるようで、届いた時不良があり動作しないことがあるらしい。
あまり売れすぎるというのも困ったことになるなあ。

で、私の昨日の場合も、動かなかった。
すぐにデルのサポートへ電話し、指示にしたがってあれこれ試してみたが、結局ダメで、今日、佐川が引取りに来るということになった。
もちろん、保証期間内なので無料修理(もしかすると新品と交換かも)だ。

ま、予備のPCだから、修理にかなりの時間、日数がかかっても、なんも困らないから、ゆっくり直してくれたらいい。

今回は、何気なく思いついて、1年になる前に対処できてホントによかった。

これが修理できてかえってきたら、今使ってるPCがそろそろ3年になるので、交替だな。
ときどき、ブーンと音がするし、ときどき動作が不安定になるし・・・

ということで、また大好きなデルをもう一台予備として買えるわけだ。

何か、嬉しいですね。

それまでに「ばら撒き交付金」がもらえるといいのにな。