最近、京都駅辺りから出発するバスツアーが多くある。
日帰りで、温泉を楽しんできたりグルメツアーだったり。
はたまた、吉本観劇ツアーとか・・・

先日、我が美人秘書が、お友達4人で「ミステリーツアー」に参加してきた。
バスで行く日帰りツアーだけど、行き先は知らされていない。
もちろん、パンフレットにも書いていないし、当日朝、バスに乗り込んでも、一切教えてくれなかったらしい。

結果的には、和歌山へ行ってきたようだ。

お土産をどっさりかかえて、帰ってきた。
「おお、柿に栗にみかんにサツマイモ。それに梅干に、すごいお土産やナ。他に醤油がいっぱい。」
「ツアーでくれたお土産もあるし、買ってきたのもあるよ。醤油の数々は、醤油の製造元の見学があったんよ。」
「なるほど。ところで和歌山は醤油で有名やったかなぁ?ビンが小さいけど、結構高そうやね。」
「そりゃあ、スーパーで買うよりはかなり高いよ。でも美味しいと自信がある言うてはったよ。」

ふと見ると、その中の一本が「カレー味醤油」となってる。
「なんじゃこれは。またわけの分からんもん買ってきたな。」
「工場の人が、それが一番お奨めや言うてはったよ。」

ちょうど、コロッケがあったので、かけてみた。
普段はソース派なので、かなり抵抗があったが、口にしてみた。
「お、結構いけるやん。っていうより、かなり美味しいぞ、これ。」

普通のコロッケがカレーコロッケになったことは言うまでもないが、それ以上にかなり美味しい。旨みとか風味とか・・・

ついでに冷奴にもかけてみたら、これまたいける。
まるで、魔法の調味料だ。
一つ20円のコロッケや100円の豆腐が高級品になったようだ。

このカレー醤油には、はまりましたね。

それにしても、この時期は、どこへいっても秋の味覚が山盛りで、楽しそうだ。

機会があったら、私もミステリーツアーに参加したいものだ。