「花背山の家」は、とっても素晴らしいところだった。
雲ひとつない快晴で、澄み切った空気が爽やかだった。
また、オリエンテーションから始まって、スタッフの対応も素晴らしかった。

我が家の息子たちは小学校5年生の時、冬に学校行事で泊りがけで行ってた。
帰ってきた時、口をそろえて「楽しかった」「面白かった」「ご飯が美味しかった」と言っていたのを、思い出した。

広いし、施設もきれいし、また別の機会に家族や友人と行ってみたいと思った。

BBQはメチャクチャ美味しかった。
やはり、野外でしかも炭で焼く肉や野菜は格別だ。
もちろん、肉が「村上」で買ったものだからということもあるかな。
薪で炊いたご飯も、おこげがあり、美味しかったな。
子どもたちは、マシュマロを火であぶって夢中で食べていた。

子どもたちの満足げな顔を見ていると、こちらまで幸せな気分になる。

日が暮れてくると、満天の星だ。
周りは山だけなので、夜は全くの暗闇。
だから、今にも降ってきそうなほどの数の星が迫ってくるようだ。

星座も良くわかるし、天体観測をするまでもなく、そこにいるだけですごい星を見ることができる。

やっぱり自然はいいな!山はいいな!