日月の連休は、行政書士会主催の一泊研修会だった。
3連休は仕事漬けと言ったのは、この研修会の二日間も仕事のようなものだから。

国際関係つまり入管関係の申請取次としての一連の流れの研修会だった。
良かった、非常に有意義だった。
かなり勉強になったし参考になった。
そして、楽しかった。
今まで何十回と研修会に参加したけどほとんどつまらなかった。
これほど良かったと思ったのは、ホント初めてだ。

それに、こういった一泊しての中身がギュッと詰まった研修会は初めてだった。
26名の参加者はみんな集中していて、長い時間だったのにだらけることが誰一人なかったのも素晴らしかった。

参加者の半数は顔見知りだけど、残り半数は話しをしたことがない人や顔すら知らない人たちだった。
が、夕食の後、フリートークと称して深夜までほとんど全員が参加していろんな話ができたことも、収穫だった。

いろんな人、多くの人と知り合えるのは、楽しいし嬉しいものです。

今回のような研修会をもっと頻繁に開催してほしいものです。
よほどのことがない限り全て参加しますよ。

さて、ジョウシンのオープンが来週20日(土)と決まったようだ。
12月に知り合いの息子さんの結婚式があり、アクオスをプレゼントするつもりなので、お得なこの時を逃す手はない。
電子レンジ、炊飯器と合わせて買いに行かなくっちゃね。

そのためもあるし、また、この一泊研修会でかなり身についたものもあるし、入管関係の仕事よドンドン来い!