昨日はある業務で窓口に申請に行った。
初めての業務で「大丈夫かなあ?」とかなり内心では心配だった。
結果は一発OK受理。

しかも担当の女性から「行政書士さんですよね?え、初めての申請ですか?それにしてもこんなに良くできていて見やすい書類は初めてです」と、お褒めの言葉をいただいた。
嬉しい反面、いつも他の行政書士はどんな書類作ってるの?と不思議。

人は幾つになっても、褒められると嬉しいものですね。
行政書士としても数え切れないぐらいいろんな申請をしてきたけど、やはり褒められると素直に嬉しい。
心の中で「やったあ」という感じ。

思うに、私としては初めての業務だったので初心に帰って一生懸命「手引き」どおり、それは綴り順も含めて、書類を纏めて提出したからでしょうか。

そういえば、慣れもあって普段は捨て印ももらってるし、申請によっては代理申請で自分の印鑑で訂正できるし、いい加減とまでは言わないが少し集中力や見直すのに手間が欠けていて、そういう意味ではよくできてはいないし、見やすいとも言えないかも。

夜は気の合う仲間の行政書士と3人で御所の近くの串かつメインのお店であれこれ話しながら食事を楽しんだ。

それは業務のことであったり、行政書士会のことであったり、3人ともメンバーであるNPO法人ASKのことであったり。
それらをまとめた行政書士像や将来のこと、などなど・・・
みんな40代で子どもも含めた家庭を持ってるし、話しが合う。
業務でも何か一つだけ、例えば車関係とか入管関係とか(従来の会長がそうだからよけいネガティブイメージが強い)だけをしているのではなくいろんな業務ができる、そのスキルがあるし実際にしているから、広く行政書士に関して考えたり話したりできるわけ。

会話の中身の良かったし、私個人は昼間褒められたこともあるし、純粋に料理とお酒が美味しかったこともあって、本当に旨かった。
また行きたい店です。

さてと、この土日は久しぶりにゆっくりできる。
ソフトボールもないし、仕事も無理にはしなくても良い。

ゆっくり二日かけてハリーポッター最終編でも読むとするか!