いやあ、それにしても昨日の雷雨はすごかった。
しょっちゅう通る向日町へ抜ける道が冠水して、幼稚園バスが浸かって危うく子どもたちが犠牲になるところだったというニュースがテレビでも報じられていた。

被害者が出なかったのは不幸中の幸いだったが、いつも通るとき私は気付いていたが、大雨の時は冠水しやすい地形だし、看板もある。
バスの他に3台も車が屋根まで浸かっていたが、みんな不注意すぎる。

ま、今流行の「自己責任」でしょうかね。

すごかった雷、いつもはとおり雨のように短時間で終わるが、昨日のは昼ごろから夜まで半日以上ずっと続いていた。
50年の人生で、こんなに長時間続いたのは初めてですね。

個人的には、パソコンがクラッシュするのが怖くて、昨日は昼以降電源を入れることができなかった。
つまり、仕事ができなかったということ。
これにはまいったが、その反対効果で肩こりや目の疲れがほとんどない。
そっか、たまにはパソコン使うなということかも。

それにしても、入管も運輸支局も警察署も、どこもかも空いている。
道路も渋滞がほとんどない。
不景気なのかガソリン高騰のせいなのか、なんなんでしょうね。
走りやすいし役所でも待たなくていいし、個人的には嬉しいのですが、社会的にはちょっと心配ですね。

今日の昼からは、昨日パソコンが使えなかった分も含めて、事務所でエアコン全快で快適に事務作業~
その分肩こりが再発するだろなあ。
夕方鍼を打ちに行くからいいけどね。
もう今やその鍼灸院で一番の常連さんです。