やった~、希望ナンバー抽選当たってました!
今まで何度も抽選ナンバーの申し込みしたことあるけど、1回目で当たったのは今回が初めて。
なんか、メチャ嬉しい~
他人事ですけど、自分のことのように嬉しいです。
依頼者もたいそう喜んでくださいました。

昨日の酷暑の中のソフトボール、しんどかったけど、やっぱり楽しい。
フェデラーは負けたけど、ナダルとともに素晴らしいプレイを見せてくれた。

スポーツはするのも見るのも大好き。

でもいやな点を二つあげとこ。

まずは、バレーボールの「ワンタッチ」について。
主審や副審の判断だけど、ブロックにとんだ本人は一番わかってるはず。
だけど、たとえ指先にボールが触れてても、笛がならない時知らんふりしてる。
スポーツマンシップはどこいったん?

高校野球のように「我々はスポーツマンシップにのっとり、正々堂々と最後まで戦うことを誓います」なんて選手宣誓はないでしょうけど、そういう「精神」はもっていてほしい。
男女ともにオリンピックに行くから、またまたブームがきそうだけど、そこだけは認めたくない。
なんかつまらん。

それからもう一つは、京都の平安高校。
暴力沙汰で新聞沙汰になったけど、この夏の地方予選、事件に絡んだから1,2年生は出場停止だけど、3年生はOKって、どういうこと?
多分、春の大会で優勝してこの夏も優勝候補の筆頭だから、出場を認めたんでしょうね。

他の学校なら3年も含めて出場停止のはず。
なんかいやらしいなあ。
「政治力」っつうやつやね。

スポーツはもっと潔癖とまではいかなくても透明感があってほしいな。
そうであればこそ、見ていても応援しても楽しい。
なんかしらの思惑や政治が見えると見る気がしなくなるし楽しくなくなる。

それはそうと、始めに書いた昨日のソフトボール、また2連敗だった。
この一年、リーグ戦では勝利がない。

次は27日、必ず一試合は勝つぞ!