車にヒューズがあることを久しく忘れてました。
というか、最近の車はヒューズが切れてどうのこうのということが、ほとんどないんでしょうね。

今日30年ぶりぐらいにヒューズ交換をしました。
なんか、新鮮でしたね。

シガーライターソケットに差し込んで携帯電話を充電する器具が、突然通電しなくなったので、調べたわけです。
ジャパンで買った安物だから壊れたかな、と思いながらも、もしかしてヒューズかと考え付いたわけです。
交換後すぐに復活して、携帯電話も満充電になったし、めでたしめでたし・・・
若い方はヒューズを知らないかも。

ところで、有志行政書士20数名でNPOを立ち上げて、無料相談会などを行っているんですが、夕方そのメンバーの中の二人が、通りがかりに私の事務所に寄ってくれました。

普段、もちろんお客さんとの接点はあるのですが、事務所ではひとりなので、たまに誰かが訪問してくれると嬉しいものです。
ゆっくりしていって、今夜はピザを焼くから食べていってよと提案しましたが、事務所に戻って仕事があるからということで、短時間で帰っちゃった。

営業経験が無いので、飛び込み訪問はできないし、知り合いのところを訪問するのもどちらかというと苦手です。

反面、先にも書いたとおり、訪問を受けるのは大好きです。
だからか、いろんな営業マンがやってきますが、全て事務所に招き入れて歓迎し、時間があるときはゆっくり話し込みます。

ラーメンやグッズなどの飛び込み営業なら、いくつかその場で買います。

自分ではメリットが多いと思っているのです。

結果的には、PCスキルが幼稚園児レベルだった私は、そうして招き入れていたなかの一人の、キャノンの営業マンと個人的にも親しくなり、いろいろレクチャーを受け、人並みに扱えるようにもなりましたし。
現にこうしてブログも発信できてるし。

それ以来キャノンのファンになりました。
デジカメもプリンターもFAX機も息子たちの電子辞書もなんでもかんでも全てキャノンです。
キャノンがPC出したら、即買います。断言します。

5時には仕事を終えたり、土日は休業して遊んだりと、楽をしたくて行政書士を開業したのですが、お客様の要望に応えるためには時には急ぐ書類のため夜遅くなることもあるし、土日に仕事をすることもあります。みなさんもそうですよね。サービス業だから仕方ないのかも。

というわけで、月曜日申請の建設業書類にハンコをもらったり費用と報酬をもらうため明日は朝から大阪市内にひとっ走り行ってきます。
でもその前に朝一近くの鍼灸院に行かないとね。

名神の工事の影響、土曜日でもあるのかな?ないよね。
それにしても数年前までは集中工事は夜だけ通行止めで、昼間の影響は無かったのに、ここんところ24時間車線を規制して工事するようになりましたよね。
市民・高速利用者の迷惑なんて全く考えていないんですね。他に選択肢が無いから仕方ない。
やっぱりナンバーワンよりオンリーワンですね。