昨夜は京都府行政書士会の中にあるR大学出身者による「R会」の勉強会、懇親会があった。
老若男女あわせて総勢16名の参加だった。
大阪行政書士会にある「大阪R会」からも2名来られてて、なかなか賑やかだったな。

普段、NPOやソフトボールで一緒に楽しんでるメンバーも来ていて、個人的にも楽しかった。

やはり同じ大学出身ということで、とっかかりから打ち解けてる雰囲気がある。
業務の中で、なにかを協力する際、こういった集まりやその他の集まりで気心が知れた人と組もうと考えるので、他の若いR大学出身者も参加して欲しいものだ。

ただし、料理はいまいちだった。
その割りに値段も安くなかったし・・・
店の名前は名誉のために伏せるけど。

本当は名前を出すことによって、奮起一番美味しい料理を出すようになって欲しいんだけどね。
ま、二度と行くことはないでしょう。

何名かは二次会へ、という流れのようだったが、私はそれから「永住許可」の依頼者のところへ署名と何通かの書類をもらいにいく必要があったため、別れた。

昨夜の会で、たまたま登録したばかりの新人さんが参加していて、結構いろんな話をした。
その方は、他の参加者(行政書士としては先輩になる)にも業務の広げ方などいろいろ聞いてまわっていたようだ。
そういう話(案外本音の話しをしてくれるのではないかな)を訊けるだけでも、実になったことでしょうね。
私は主にモチベーション、ビジョン、夢などなど行政書士を目指した初心を持ちつづけることを強調しておいた。
そういう行政書士だけが生き残っているように思えるから。

さて、昨夜の書類を今から申請に行こう!