いつも私は約束の時間より30分ほど早く行きます。
って言うか、大前提として、行けなさそうな時間には約束しない。
絶対に行ける時間を約束し、その上で、早く行く。
途中で何があるかわからないし、というより、今までの人生経験の中で、何事も早く行うことでその後の状況変化に対応できて結果上手くいったことが多いから。

昨日もまさしくそういう展開だった。
来週申請予定の3件の建設業のうちの1件の社長さんから、揃えるべき書類が揃ったよ、という電話が朝一に入りました。

午前中は予定が詰まっていたが、考えると滋賀県申請の分なので、滋賀県での申請は月水金だけで(京都は毎日申請受付)昨日は金曜日。昼一何とかすればその足で申請できると考え、午後一番に訪問するべく動いた次第。

しかし、バタバタ走り回ってる中で、飛び込みの依頼や相談が舞い込んで、にっちもさっちも行かないかもという中、帰化申請は知人に振り、他の件は夕方以降に約束して、なんとかなると思った矢先に、急ぎの車庫証明の依頼が入って、5時までに必ず向日町まで行く必要ができちゃった。

これはきつかった。滋賀県丁に申請に入ったのは3時過ぎ。事前のコピーや何やかやで、その時間になっちゃった。県庁で受理してもらった後、駐車場を出たのが4時20分ぐらいか。名神高速を飛ばし(書けない速度で突っ走った。大津インターから私の事務所のある南インターまで5,6分か)、結果的には2,3分前に向日町で申請できた。
まさしく綱渡りでしたね。

滋賀県丁での申請に思ったより時間がとられたから。
それにしても何とか間に合ったのは、やはり早め早めに動いたから。1時の約束もお昼時間にスイマセンという言葉を交えながら15分以上早く行ったし・・・

途中、書いてないけど、機転を利かせて、先手を打ったことも奏功している。
何事も早めに動き、先手を打つということは重要ですな。

最大の楽しみであったジョーシンにも夜になったけど行けたしね。
それにしてもお客さんが多かった。全体的に値札も下げてるしなおかつポイントがいつもより多く付くからでしょうか。
私もトナーとインク(3eブラック、9eブラック、7e4色)を買ったけど、消耗品とはいえまとめて買うとあっという間に数万円。
でもポジティブな私はこの数万円の買い物で数千円得したんだと解釈し(実際そうです)嬉しいんです。

さあ、今日は梅雨の晴れ間で天候も良いし、相談会で頑張ろう。