初めての「予備検査」とかいう代物も無事済みました。
「移転登録」いわゆる名義変更ではなく「新規登録」になるということだった。

そしてわかったことは「譲渡証」に押印してある元の所有者(譲渡人)の印鑑証明書が不要なこと。
ふうん、なるほどね。
だから、3月末に多くの人や業者が「一時抹消」するわけね。
その後誰かに売れたら、買主の印鑑証明だけで登録できるんやね。

数え切れないほど運輸支局で登録してるし、年度末の無料相談コーナーも担当してきたけど、理由の分からないままやってきていたわけ。
今回合点がいってなんか嬉しい~

「きんたの大冒険」や「名古屋はええよやっとかめ」など歌もそうですが、ラジオのパーソナリティーとして、昔から「つボイノリオ」が大好きです。
さんまより面白い。

25年ほど前だったか、トラックに乗って福井や石川方面走ってる時、CBC中日放送をよく聴いていた。
そのとき、メッチャ面白かったのが「つボイノリオ」。
当時、京都では全く知られていなかったが、数年後京都のKBSラジオで番組を持つようになって、少しブレイクした。

その後歌も出してることを知り、よく聞いたものだ。
先日、岐阜のお客さんと岐阜や名古屋の話しになり、「ひつまぶし」など食べ物がメインだったが、私が「つボイノリオ」の話しをしだした。

何名かその場にいたが、私以外知らなくて、かろうじてひとりが「名古屋はええよやっとかめ」を聞いたことがあるということ。

http://www.geocities.jp/momo_harumi/yatokame2004/
このURLで「名古屋・・・」の動画と歌が聴ける。
笑えますよ。

「きんたの大冒険」はカラオケでも歌われてるようだ。
すごい才能。
特に「名古屋・・・」の中の「名古屋人が怒ったら、新幹線を名古屋で止めてしまうでよ」というくだりは、たまらん。
東京人も大阪人もマジ困るし・・・

私は毎朝6時からFM802を聞いている。
車の中は基本802.
FM802の「ヒロT」さん、「つボイノリオ」をDJに引っ張ってください。
お願いします。
そうなったら、きっと腹かかえながら運転することでしょう。

頑張れ、つボイノリオ!