今年の新米が届いた!
とはいっても、久御山にある運送会社に届いたってことで、朝携帯に連絡が来たので、さっき堺の帰り道、受け取りに行ってきた。
毎年知人の実家が送ってくださる。
四国のお米。
めっちゃ美味しいよ~
今日から食べるのが楽しみ~

去年のがまだ一袋残ってるけど、とりあえず新米を一袋精米しに行って食べるもんね。

30キロ袋が10袋で合計300キロかぁ。
数年前は12袋でも足りなかったけど、息子たちが大学進学したりで弁当がいらなくなったこともあり、消費量がかなり減った。

運送屋さんではエスティマに積み込むのを手伝ってくれたけど、さっき帰ってきた時は一人で全て家の中に運び込んだ。
汗びっしょりだし、きつかった。

というのも、昨夜はほとんど寝ていないから。
2時間ほどウトウトしただけ。
さすがに寝不足の体にはこたえたなぁ。

昨夜はお客さんに食事に連れて行ってもらった。
若手の行政書士兼社労士と共に。
あとひとり、女性も誘った。

4人でまずは「葱や平吉」で京野菜を中心とした料理の数々。
吐き出しの窓のすぐ下には高瀬川が流れていて、古い町家の雰囲気でヘルシーだし美味しいし。
先斗町のほうの店には行ったことあるけど、昨日の店は初めて。
高島屋を下がった向かい側(東側)の路地を入ったところにある。
界隈にはおしゃれな店がいろいろあるようだった。
いつもは四条通より北で食事したり飲んだりだから、昨日の界隈は初めてだったけど、いろいろ発見があって楽しかった。

その後、近くの木屋町にある「イタリアン ワイン バー 醸造庭」でイタリア ワインを飲んだ。
美味しいね。
ビックリした。
ワインの味がようやく分かった気がする。
なんていうのかな、ブドウの皮の内側の渋みが分かるっていう感じ。
赤ワインってイケルね!

もしかしたら分からないほうがよかったかもね。
今後飲まずに済んだはずだから。
分かった以上、今後もちょくちょく飲むでしょうし、そうなると財布が軽くなるよね。

次に向かったのが、すぐ近くのショットバー。
この時点でかなり酔ってたんで、店の名前は覚えていない。
ヲサレな店だったなぁ。
お酒によってグラスが違うのはもちろんのこと、そのグラスに合わせて氷まで自家製で作ってるとのこと。
縦長のグラスには縦に長い氷だったし。

最後にイタ飯屋に行って、イベリコ豚やサラダで〆た。
この時点で夜中の1時半頃だった。
それでも満席やった。
世の中は凄いことになってるんやなぁ。
若い人たちはいつもそうやって深夜まで遊んでいるんだろうな。

2時過ぎに帰って、風呂に入ったりしたらもう寝られない。
だって、5時起きで今日の予定が入っていたから。
寝過ごすことなど絶対にできないから、ウトウトしただけで出かけてきた。
その延長だったから、お米10袋を数十メートル靴を脱いだり履いたりしながら運んで、もう倒れそうになった。
あかんわぁ。
体力衰えたわぁ。

10年前なら2,3日全く寝なくても全然平気だったもんなぁ。
やっぱ、50超えるとなんも鍛えなかったら衰えるわな。
そうかといって、プールもジムもウォーキングも続かないし・・・

一念発起して、朝、走るか?
いつからにしようかな?