今日から9月。
実りの秋、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋・・・そして8月がどっかに行った秋。
秋っていいですよね。
9月っていう言葉の響きがいいですよね。

9月といえば、なんといっても、アースウインド&ファイヤーのセプテンバーでしょう!
今朝も6時にラジオをつけて、802を聞きながら、あれこれした。
きっと、必ず、「セプテンバー」が流れるはずだから。

もしかしたら、途中席をはずした際聞き逃したかもと心配したが、6時25分、ついにあの聞きなれたイントロが・・・
やったぁ、アースウインド&ファイヤーのセプテンバーが流れてきた!
これを聞かないと、いくらカレンダーで日付が変わっても9月になった気がしないんですよね。

ジャガ・ジャガ・リコ・リコ・ジャガリコ、のCMで列に並んでる人たちが自然に体が動き出してリズムをとりだすのがテレビで流れてるでしょ。
あれとおんなじですね。

イントロが流れるだけで自然に体が動き出す。
同時に心(気持ち)までが弾みだすっていうのかなぁ。
今日は朝から気分最高!

とにかく、人生で一番好きな「曲」です。
サザンの「いとしのエリー」も好きだし、スピッツの「青い車」も好きだし、バンプの「車輪の唄」も好きだ。
でも「セプテンバー」がなんといっても一番好き。

1978年だから20歳の時ですね。
これを聞いてから、すぐにファンになり、その後京都の府立体育館でコンサートがあり、アースウインド&ファイヤーが来日したんですよ。
とにかく目の前で見たい。
チケット買っても席がどこになるかわからない。

音響でバイトしてる友達に頼んで、当日のバイトに雇ってもらった。
舞台の前(下)で観客が舞台のほうに近寄らないようガードするバイト。
舞台に背を向けて観客席側に向かって腕を組んで一列に並び、壁を作るんです。
私は、ずっと舞台のほうを見ていましたね。
っていうか、ほとんどのバイトがそうでしたわ。

みんな学生だったし。
すぐそこ、手の届きそうなところにモーリスホワイトがいるんですよ!
結果、お金を払ってチケットを買わずに、反対にお金をもらって一番近くでコンサートを楽しめたんです。

私は自分の結婚式の披露宴で、キャンドルサービスの時にながれるBGMを、モーリスホワイトの「アイ ニード ユー」にしたぐらいですから。
本当は「セプテンバー」にしたかったんですけど、さすがにろうそくがあちこちに飛び散るからやめましたわ。
しかも11月だったし。
セプテンバーだとすべるよね。

さぁ、気分も最高だし、昨日反省もしたし、今日からの残り4ヶ月充実した時間を過ごすぞ!