お盆はゆっくり休んであちこち出かけて楽しもうと決めていた。それまでは目いっぱい仕事頑張るぞと。

昨夕、お客さんから電話があった。
「安藤さん、お盆休みに大手の工場で施設の撤去などの仕事がはいったんだけど、ほとんどの従業員休みで人手が足りないんですよ。トラック乗れてフォークリフトやユンボに乗れる男の人誰かいませんか?いたら紹介してほしいんだけど」
「そうなんですか。手伝いの仕事は施設の撤去ですか?」
「いえいえ、大きな仕事は大手の業者を呼んでるから大丈夫なんですよ。その他の鉄くずやごみなどの片付けがメインです」
「わかりました。しかしお盆休みに行ってくれる人いるかなあ?しかも機械にも乗れる人でしょ」
「何とかお願いしますよ」

ここでハタと気がついた。
私自身、お盆休みやん。機械なんでも乗れるやん。ガタイもいいし力あるやん。

昔とった杵柄で、私自身が手伝うことにした。
あと何人か、息子の友達などをあたってみるか。

今日、作業服買いに行かないと間に合わないか。
それより10年以上ぶりにトラックや機械に乗って大丈夫か?
腕はサビ付いてないか?

いろいろ心配もあるけど、なんとかなるでしょ。
頑張って手伝ってきましょう。
なにより、お客さんに喜んでもらえるなら、それでよしです。

昨夜の焼肉はホントに堪能した。
私の事務所で集合だったので同級生二人が来る前に、私の事務所から程近い行政書士二人にも声をかけたら、一緒に行くことになって、結局5人で煙だらけになってワイワイ楽しかった。

「ホソ」を焼いた時は、備長炭の上に油が滴り落ちて、それはそれはすごい煙。
一気に周りが煙に包まれた。
肉はもちろんのこと韓国冷麺もクッパもとても美味しかった。

久御山の「いわむら食堂」、一度行ってみてください。
きっと満足するでしょう。

さあ、今日はこれからNPOで毎月行ってる、無料相談会です。
相談にやってくる方々のため、NPOのため、そして自分自身のため、頑張ってこよう。