今日は朝一番に大津入管へ申請に行ってきた。
8時半にドアが開くから、その少し前に行って、番号札1番ゲット。
嬉しがりなので、なんでも1番が大好き。
9時の開始までテレビで特ダネ見ながら待つわけ。
今日はELTが来てて生で歌ってたな。

そして、昼からは電車で大阪へ行ってきた。
谷四にある国交省の建物。
初めて行ったけど便利なところだった。
地下鉄出口のすぐ目の前だった。

京阪特急も地下鉄も駅もどこもかも、とにかく人が多い。
京都とは絶対的に違う。
ビルの玄関入ると広いホールだが、なんか大勢の人が座って待ってた。
なんなんやろ?陳情?挨拶?わからん。
横目で見ながらエレベーターで13階まで。
ゴルゴ13を思い出しながら。

それにしても、先方の応対が非常に良かった。
京都でもあらゆる役所の応対は、昔(20年も前)に比べると、今はかなり良いですよね。
昔は横柄だったり横着だったり、市民からは顰蹙ものだった。

その良くなった京都と比べても、かなり良かった。
優しいし、笑顔がいいし、ソフトなそして丁寧な感じ。
余裕が感じられたし、頭がよさそうなそんな感じ。
ああ、大阪って違うなっていう感じ。

帰りの地下鉄で思い返すとかなり気分が良くなったので、天満橋で京阪に乗り継ぐ時、少しそれて売り場に寄って、サマージャンボ宝くじ100枚も買っちゃった~
財布が小銭だけになってしもた。
しかも、昨夜炊飯器(一升炊きのでかいやつ)が壊れたので、帰りにでもジョウシン行って買い換えようと思っていたお金でした。
怒られる~

それなのにめぐり合わせで買ったということは、なんか、当たりそうな予感~

億、当たったら報告しますね、って、絶対しないわな。
っていうより、まず当たらない。
当てようと思って買ってない。
当たったらあれこれ買おうとか、どこそこへ行こうとか夢見るためだけに買う。

明日が最終日だから、またどっかで通り道に売り場を見かけたら、買ってしまうやろなあ。