さあ、今日からブログをスタートするぞぉ。

もちろん、いままでブログの存在は知ってたし、いつか自分でも発信したいなと考えてたけど、方法というかやり方がいまいちよくわからなかったので、今からということになりました。

できるだけ更新しようと思うけど、はてさてどうなるやら・・・

そんなわけで、今日夕方以降からその日あったことなんかを書き込むけど、今日はとりあえず、朝一に伏見署で依頼者と待ち合わせて、久しぶりの古物営業の許可申請です。

古物の申請は行政書士業務の許認可申請の中では一番易しいものでしょうね。書類も少ないし。ところが少ないながらも「身分証明書」「後見登記されてない証明書」「住民票」と他の許可申請に必要な添付書類があるので、勉強になるかな。

古物の許可申請に関して言うと、担当窓口は「生活安全課」で基本的に「この申請者は暴力団ちゃうか?なんか怪しいこと考えてないか?」というスタンスで依頼者をじろじろ見ますね。横で見ていてはっきりとわかるくらい、みえみえの態度ですね。

あ、言い忘れたけど、ほとんどの申請に関しては依頼者本人は窓口に出向かず、我々行政書士が代理や代行でするんですが、古物は絶対に本人が申請にいく必要があります。だから委任状も必要ないわけです。ま、私はいつも同行するけど。

では、今日も朝から元気良く行ってきます。