天下一品は別格として、ここんところ美味しいラーメン店がないなぁ。
前にも書いたけど、杉千代の味が変わってから、ここだ!という店がなかった。

10月1日のテンイチの日の翌日朝、息子たちと朝食をほおばりながら、そんな話をした。
その時、3人が3人とも口を揃えてある店の話をしだした。

近くにある「希望軒」という店だ。
新堀川通りにあって、2,3年前にできていたのは知っていた。
よく、その前を車で通るから。

しかし、外から見るに、小さな店だしきれいではなさそうだし、ネーミングもなんだかイマイチだし。
だって、中華料理店みたいでしょ。

昨日の昼、むしょうにラーメンが食べたくなった。
そこで、天一に行こうかとも思ったけど、息子たちの話を思い出し、希望軒に行ってみた。
店の裏に駐車場もあって、アクセスに問題はない。

店内に入って、驚いた。
割りと清潔な感じだし、何よりなかのスペースが広い。
客席は30ほどだけど、カウンターとテーブル席との間が広いから、ゆったりしている。
狭い中ひしめきあって座るような店が多いから、意外だった。

カウンターに座ると、目の前にいろいろディスプレイしてある。
それは「三丁目の夕日」の世界だった。
昭和のレトロな看板や子どものころいつも目にしていた家電製品。
ブリキの看板、オロナミンCやぁ。

古い白黒テレビにアイロン、そしてラジオなどなど。
50代以上の人なら懐かしむだろうなぁ。

それらはさておき、肝心の味はどうだろう。
メニューを手に取り何にしようかな、と。
案外種類も多いから、まずは一番初めに書いてある「希望軒ラーメン」というのにしてみた。
塩ベースのとんこつスープだった。

おもむろにレンゲを手に取り、ずずずずず。
うん?かなり旨いぞ。
麺はどうだ?
これは少し残念。
細麺のチジレ麺だったから。

人によるだろうけど、私はチジレ麺は好きじゃあない。
ここだけストレート麺が選べたらなぁ、90点はあげたのにね。

チャーシューも美味しいし、全体的には80点だね。
家から超近いことも加味すると、88点というところか。

それにしても、こんなに近くにかなり美味しい店があるとは。
次は、近いうちに夜に行ってみようっと。
サイドメニューも食べてみたいし。

店を出て、すぐにラーメン好きの知り合いに電話した。
「ええラーメン店見つけたで」
「まじで?どこ?」
「新堀のココイチあるやん。その北となり」
「ああ、ホープ軒か」
「ちゃうちゃう、希望軒や」
「希望は英語でホープやろ。そこ、ついこないだ○○と二人で行ってきてん。店内にホープ軒って書いてあったで」
「そうなんや。のれんに希望軒ってかいてあったから、てっきりそう読むのかと。で、どうやった。めっちゃ美味しかったやろ」
「あかんあかん。○○と口を揃えて、二度とないなぁって言ってたんや」
「え、そうなん?オレは今食べたとこやけど、かなり美味しかったけどなぁ」

そうなんですよね。
ホント、味の好みは人によってバラバラですよね。
特にラーメンの場合、スープがよくても麺がダメとか、チャーシューがイマイチとか。挙句の果てには、ラーメンそのものはかなりいいけど店員がダメだから次はないとか・・・

いずれにしても、私にとっては車で3分以内の距離に、天下一品と希望軒という選択肢ができたことになり、嬉しい限りだ。
しかも、それ以外の選択肢はないし。

新しい発見で嬉しいですねぇ。

ところで、昨夜ASK仲間の行政書士と三人で行った、大手筋近くの居酒屋「味福」、よかったねぇ。
よく行く店なのに何がよかったかって、料理はそこそこだけど、バイトの子と仲良く話ができたから。
仲間のうちの一人が以前から行く度に「あの子かわいい」って言ってた大学生だ。
安田美沙子と優香を足して2で割って素朴にしたような子で申し分ないですね。

いろいろ話すとD大学の学生で、ボランティア活動をしているということ。
ASKの話で盛り上がって、もしかしたら次回あたりのBBQに来てくれるかもね。
小さな子どもたちの相手が得意だそうだから、来てくれると助かるし。
友達も誘ってくれるらしいので、そうなったらASKの男連中がざわつくだろうなぁ。

楽しみですな~