何か知らないけど、昨日のブログが消えている・・・
ま、いいか。

土曜日は我々のNPOアスクの無料相談会があった。
雨にもかかわらず、多くの相談者の方々が来られた。

12時に終わって、昼食をはさんで事例検討会、ミーティングなどなどスケジュールが続いたんだけど、私は打ち合わせと別の用事のため、一旦12時から3時過ぎまでアスクから離れた。

で、山科駅前のラクトとかいう大丸が入っているビルの4階で食事しながらの打ち合わせだった。
そのビルの地下駐車場に車を止めた。
無料だとばっかり思っていたら、3,000円以上の買い物等で2時間無料になるらしい。

食事だけだとそれ以下だったし、複数の店舗での支払いの合算はできないとのこと。
ややこしい。

打ち合わせの後、ふと3階に差し掛かると、ユニクロがあった。
ユニクラーの私としては、通過できない。
よし、ここであらためて3,000円以上買えば、駐車場が無料になるやん。

少し前の新聞記事で、この不景気の中、ユニクロは絶好調という記事を眼にしたけど、そのとき、納得した。
かなりの客の入りだった。

私も他の客につられて、1万数千円の買い物をしてしまった。
数百円の駐車場代の節約のために、なんかが違うか。

ま、こういうご時勢だからこそ、お金を使うのだ。
駐車場代をけちってるくせに、矛盾してるか?

ところで、巷では、高速代が1,000円でどうのこうのと話題になってる。
先ほど、山科に急ぎの用があったので、名神南インターから東インターまで利用して、往復してきた。

なんと、片道300円だった。
この前までは450円。
そういえば、平日でも、3割引になるとかどうとかニュースで言ってたかも。

この450円というのが微妙な金額で、今までは、よほどの急ぎの時はもちろん利用したが、時間に余裕があるときは、下道で往復した。
往復900円でご飯が食べれる。

高速だと、片道5分ほどか。
下道だと片道30分強。
この差は大きいね。

300円になったら、今後は毎回利用するかもね。
ほんの少しの150円の違いだけど、気分的にはかなり違う。
タイムイズマネーとかいって、300円で30分を買うわけだ。
ちょっとかっこいいよね。

大津インターまで利用すれば、事務所から大津入管まで15分程で行ける。
大津警察署も同じくらい。

300円だと一日が長く使えるナァ。