新聞にあったが、滋賀県の西大津バイパスで道路が凍結し、何台かの事故があり一人死亡したと。
最初にスリップしたワゴンの男性運転手らしいが、高架から何十メートルか下に転落していたらしい。

西大津バイパスは、しょっちゅう通る道なので、冬場凍結することもよく知ってるし、なによりかなりの高架になってるので、高所恐怖症の私としては、通るだけでも手に汗がにじむ。


昨日、スタッドレスに交換したが、邪魔臭がらずにちゃんと冬対策をすることが重要だなと再認識した。

金曜の夜は、予想通りフグだった。
まず、「てっさ」がでてきて舌鼓を打ち、続いて皮の「湯びき」だ。
その後追加しながら「焼きフグ」を堪能した。

ここまでは至高のひとときだ。
この後は「てっちり」と鍋になるのだが、わたしゃあ鍋嫌いなのでどうしようかとメニューをチラッと見ると、「エビフライ」の文字。

店の人を呼び「これください」と、エビフライを別注した。
いやな客だったやろな。
でも、嫌いなものを食べるより好きなものを食べたいし。

それに一万円の会費とは別に3千円ちゃんと支払ったし。

昨日は祇園にある「新三浦」という老舗で「鳥の水だき」だった。
忘年会の連絡を受けたあとググルと、福岡に本店があるようで、かなりの有名店のようだ。
独特の白濁したスープが肝らしい。

実際なかなかの味だったが、鳥が名古屋コウチンであるとか、どこかの地どりであるとか、ではなく、普通のブロイラーだったから、そこが少し残念だったな。

それにしても、前日のフグは1万円でも安いが、鳥で1万円は高いやろ~
祇園という場所柄もあるだろうけど、いいとこ5千円だな。
最後の雑炊は、結構いけたけどね。

さてと、今日は何にもしないで一日過ごし、明日あさっての仕事に向けて体力回復に努めよう。

また、明日の夜は今年最後の忘年会を、お好み焼きで〆ることができるので、なんか充実した年末になりそうだ。
充実してるのは食べ物だけどね。