今日は朝から年賀状の作成だ。
今、小休止で、コーヒータイム。

いつも頭を悩ますのは、どなたに出すか。
お客さんは全て当然出しますが、行政書士に関して悩む。
名刺交換やどこかで顔見知りになった人にまで全て出すかどうか悩む。
で、答えに窮するので、単純に年賀ハガキを買う際、○百枚とキリのいい枚数を買う。

こちらからは出していない人から頂戴した場合の返信用に20枚予備を確保して、お客様や付き合いの濃い行政書士の分を差し引いたところで、顔を思い浮かべながら出すわけ。

そういえば、以前といっても5年ほど前かな、一気に500枚印刷しようとしたことがあった。
あの時はキャノンのインクジェットで、年賀状のために新品を買ってきて、開梱後すぐに印刷を始めた。
すると、2百枚の手前で、プッツリ動かなくなった。

あれこれ試したが、動かない。
仕方ないので、買った店(西院のジョウシン)までプリンターを持って行って、見てもらった。

事情を話すと、店員さん曰く「お客さん、こういった家庭用のプリンターは大量印刷には無理がありますね。今回は説明文もないのでこちらの責任ですから新品と交換しますが、これからは50枚ほど印刷したら10分ほどプリンターを休ませてください。」

たかだか500枚程度で大量なのか?
家庭用とは100枚程度を想定しているような話しだった。

そういえば当時のプリンターは最新機種と比べるとスピードも遅かったから、全部印刷するのに半日以上かかった記憶があるな。

今日も50枚程度で小休止をはさんでいるが、なにせキャノンIP4500は速いから、苦にならない。
印刷仕上がりもきれいだし。
しかも値段は以前の機種より断然安い。
技術の進歩はめまぐるしいなあ。

このあと仕上げてポストに入れて、午後からは今年最後の研修会に岡崎まで行かないと。

そのあと忘年会が控えてる。
今月既に10回を越えている。
まだ24日、26日、29日と忘年会の予定があるから、12月は半分忘年会だな。

肝臓と財布に悪いや~
でもそれ以上に楽しい!