当事務所の美人(?)秘書が日月と一泊で日本海の温泉宿までカニ食べ放題に行ってきよりました。
松葉ガニですな。
そりゃあもう、食べ切れなかったそうです。
残すのももったいないので女将さんに相談してみると、お持ち帰りOKだったらしい。

で、刺身やしゃぶしゃぶ用の生身を、そのままではお持ち帰りできないので、熱湯で茹でてもらって、どっさりお土産に持って帰ってきよりました。
加えて、土産売り場でもまるまる一パイ(と数えるのかな?)買ってきてくれた。

前日にスタッドレスと交換しておきましたが、幸い雪はなく無事に帰ってきよりました。
女性ばっかりなので、雪道は心配ですから、よかった。

というわけで、先ほど夕食はカニ一色でした。
昔はカニの「みそ」は何か気持ち悪くて食べることができなかった。
去年あたりから口が変わったのか、カニ「みそ」が美味しい。
先ほども、カニをカニ「みそ」につけて食べたりして、堪能しました。

今年はもうこれでカニはいらないな。
美味しいとはいえ、しょせんカニはカニ。
同じお金を使うなら、焼肉のほうがはるかに美味いな。

夕方、中国人の依頼者の永住許可がもらえた。
ちょうど3ヶ月でした。
半年ぐらい先だと思っていたので、想定よりかなり早くもらえた。
さっそく私も同行して区役所へ行き、外国人登録課で手続をしました。
申請書類に記入する時、いつもなら邪魔臭そうなもんですが、横の私も一緒にニコニコでした。

今の時期は、帰化のほうがまだ容易で、永住は厳しい(困難)と聞いていたので、依頼者の喜びようもさぞかしでしたが、それ以上に私自身が嬉しかったですね。

別に私の腕がいいとかいうことではないんでしょうが、何故か自信を深めたし、ものすごく嬉しい。

やっぱりあれですな、困難であったりイレギュラーな問題が発生したり、一筋縄ではいかない許可がもらえた時は、行政書士冥利に尽きますね。
やっぱり12月は良い月になりつつある。

29日も30日も仕事の予定が入ったし。
喜んでいいのかどうか。

この調子であと2週間、頑張るぞっと。