土曜日はNPOアスク毎月定例の無料相談会だった。
ここんとこ相談に来られる方々が減ってきている。
広報・告知の重要さ・難しさを改めて痛感した。

その後の検討会では、許認可の勉強会をして、なんとか充実したものになったかな。

今日は朝一番に滋賀県の高島市の今津駅前近くへ行ってきた。
出発は6時半。
事務所から目的地まで片道71キロメートルだった。

国道一号線を走り、西大津バイパスをず~っと行くと、近江今津だ。
往路は1時間20分、復路は1時間30分だった。
つまり、行きも帰りもほぼ同時間だった。
朝は少し流れが速いから、10分ほど短かっただけ。

渋滞は皆無だった。
バイパスに入った後は、週末を除くと渋滞箇所はあまりないのはわかっているが、京都市内もガラガラだ。
どうなんだろう?
やっぱり景気が良くないから、節約モードなのか?
ガソリンが少しは安くなってきたけど、できるだけ車を控えようということなのか?

道が空いててすいすい走れるのは快適だし都合がいいけど、チョッと考えさせられる。
時々渋滞するぐらいがよいのかも。

それに、気のせいか軽自動車が増えてるような感じもするし。
すれ違う車の半分は軽かもね。

市内を走っていて、大型ダンプを見るのも、何か減った気がするし。

行政書士の仕事量と社会の景気がリンクしてるかどうかは不明だけど、やっぱり世の中全体の景気が良くなってほしいものだ。
世界経済の影響もあろうし、政策によっても変わるだろうけど、なんとかなってほしいものだなぁ。

少なくとも、一人ひとりの消費行動が停滞すると経済が下降するのは間違いないだろうから、頑張って稼いでお金を使うようにするのだ、と言い聞かせて、物欲を満たそうっと。
テレビCMを見ていると、キャノンのプリンターがモデルチェンジしたようだ!
ジョーシンへGO~