いやあ、昨日はホント懐かしかったなあ~
あかんあかん、昔を懐かしむのは、年をとった証拠。
まだまだ若い、気分は青年ですから。

とはいえ、やっぱり懐かしかった。
38年ぶりですよ。
妻は34年ぶり。
小学校の時に行った修学旅行の思い出がよみがえった。

内宮ってあんなに広かったかなあ?
砂利を踏みしめながら15分ほど歩いてやっと本宮に着いた。
汗だくになったな。
お賽銭放り入れて、2礼2拍手1礼で参ってきたので、きっといいことがあるはず。

五十鈴川は相変わらず水が澄んでいた。
38年前はコイがたくさん泳いでいたけど、昨日は見かけなかったな。
なんか撮影はしてたけど。

土産物の店が並んでる通りは人でごったがえしていた。
そういえば、平日なのに観光バスが10台ほどきていたな。
赤福餅の店(本店?)がやはり一番混雑してた。
12個入り1,000円也。
たくさん買ったから結構重かった。
松坂牛入りの肉マンが1個400円。
飛ぶように売れてた。
マジ美味しかったので、帰り道松坂市内に寄り道して、製造工場で冷凍してあるのを3箱も買っちゃった。

ついでにあまりにも松坂牛という文字が目に付いたので、ボンジュールという店で、松坂牛ステーキと松坂牛ハンバーグを食べた。
ほっぺたが落ちるというのがわかった気がする。
国道23号がバイパスになってて、80キロから100キロで流れてた。
現地の車は、みんな飛ばすなぁ。
走ってると、何度も何度も「松坂牛」とか「牛銀」とか美味しそうな看板が目に入ってくるから。

調子に乗って、津市内にあったお土産屋さんというか肉屋さんというか大和屋というきれいな店で、松坂牛コロッケと松坂牛ミンチかつを揚げてもらい、松坂牛ハンバーグを生で子どもたちの晩御飯に買って帰った。

本当は松坂牛の肉そのものを買いたかったけど、100グラム3,000円から。
横に並べられた三重県産和牛が100グラム300円。
10倍以上違うし。
1キロ買ったら3万円や~
かたまりが3個あったけど、一つ3キロとか5キロ。
ということは9万円とか15万円・・・
ムリ、無理、むり。
いつかは買いたい、かな?
それは無理というか無駄だから、とりあえずの目標は、ボンジュールに子どもたちも連れて行くこと。
ステーキもハンバーグも是非とも食べさせてやりたい。

今回感じた。
伊勢は意外に近いぞ。
京都から2時間かからない。
新名神バンザイ。