ああ、それにしても昨日のビヤガーデンは暑かった。
ちょうど集合の頃から夕立で少しは涼しくなったかと思ったけど、やっぱ屋内でエアコン効いてるほうが快適でいいな。
それにバイキング形式で自分でビールも料理も取りにいかなあかん。
マジじゃまくさい。
それでも、お客はいっぱいだった。
世間はビヤガーデン好きなんやなあ。

6時半に乾杯が済んだころ、妻からメールが来た。
妻は友達と三人で四条の大丸辺りの居酒屋へ行く途中だった。
「地下鉄四条駅降りたら、警察がいっぱい。何かあったみたい。ニュースのように黄色のテープで規制してるし、警察犬も何匹かクンクンしてる。」
「アキバみたいに連続殺人かなんかあったんとちゃうか?野次馬せずに直ぐに現場から離れや」
とか、やりとりした。

で、今朝の朝刊を見ると、無差別殺人予告犯人が、まさにそこで逮捕されたようだ。高校三年生らしい。
先日の中学生によるバスジャックといい、ホント世の中どうかしてるな。
環境破壊もそうだし、将来の日本が地球が心配だ。
自分はもうこの世にいないだろうけどね。

話し変わって本題。
木曜日、やったことない業務の依頼を受けた。
手伝ってもらおうと(本音は教えてもらいたい)いろんな人に電話して「○○さん、△△の許可申請したことありますか?」と訪ねて回ったが、全滅。

頭の中では何人かその業務をしてそうな行政書士が思い浮かぶが、その連中は好かんので声をかけたくない。教えを請うなんて、もってのほか。

金曜日最後に電話した女性行政書士から言われた。
「安藤さん、自分で調べてやったらいいやん。事情があるなら、若い人に声をかけて、やらせてみれば?」

はっと、我に帰った。
そうや、初心に戻って一から頑張るべきだと。
そういうわけで、今日からの三連休必死で調べて、書類を作ってみようと頑張ることにした。

もし早めに終われれば、月曜日にでも泳ぎに行くとしよう。