火曜日から5日連続で外食・飲酒・DVD・早朝ゴルフ中継もあり、マジで二日酔い・体調不良・寝不足で倒れるかもと心配していたら、昨夜からの雨でソフトボールが中止になった。

残念だけどホッとした。
とはいえ、日曜日、予定がなくなり雨も降ってる。

退屈だから、3人の息子たちに言った。
「バイトとクラブ休め。奈良の手前までドライブがてら次男の運転練習も兼ねて、ラーメン食べに行こう」

全員一致により、次男の運転で木津(今は木津川市)にある、「無鉄砲」ラーメンまで行ってきた。
片道35キロメートル、約一時間。

10時半に出発して11時半ごろついた。
いつもなら道まで行列がはみ出てるはずなのに、どうも様子がおかしい。
隣接の駐車場に停めて店の前に行ってみると、入り口にロープをぶらさげて、なにやら大きく書いてある。
「6月26日から7月3日まで社員研修により休みます」

え~なんでやねん。せっかく京都から来たのに。
一週間も社員研修ってハワイかどっか行ったな!
がっくりやで。とかいいながら、他の客ともしゃべって、二度とコンからとか文句言いながら帰ることにした。

息子の一人がポツリ・・・
「出る前にHPチェックしなかったんか?」
確かに。遠方まで行くんだから予め調べるべきかも。
でも、まさか、日曜日に休むなんて、思いもつかなかったし。

仕方ないので帰りの道中、城陽寺田の「第一旭」で我慢した。
無鉄砲のほうが美味しいのにね。残念。

実は、私は何度か無鉄砲で食べたが、息子たちとは何ヶ月か前にも一度行った時、あまりの行列にあきらめて食べなかったことがある。
今回の休みといい、息子たちと無鉄砲は相性が悪いようだ。

帰ってきてすぐにHP開いたら、トップに研修旅行のこと書いてある。
しかも赤色文字で・・・

いまどきの情報化社会、「ご利用は計画的に」という金融やのCMじゃあないけど、事前に情報を集めないとね。