今日は水曜日なので、時間のかかることでも時間を気にせずできるので、先週代表取締役が交代し、取締役が新たに就任した分の変更届を、数箇所(大阪も含めて)一日かけてまわって提出してきた。

役員変更だけなら変更届を提出し、副本に受理印をもらって受取り、一件落着てなもんですが、代表取締役が変わった場合は、「許可証」そのものの書き換え、つまり新たな許可証を作成してもらう必要があるので、現在の許可証原本を提出する必要がある。

なぜなら、産廃の許可証には、代表取締役○○○○と表記してあるから。

新しい許可証が出来上がったら、郵送してもらう方法もあるが、私はどんなに遠くても基本的には受領しに行く。
担当者と話す機会が少しでも多いほうがよいから。

それにしても、変更届なのでそれほど報酬を取りたくないけど、建設業なら一箇所に変更届を出すだけであっという間に終わり報酬も安くできる。
が、産廃の場合、すべての許可を持ってる窓口に提出する必要があるので、安くしたいけどそれなりに金額が上ってしまう。
10箇所あれば10箇所行くので交通費だけでも相当なもの。

かといって、郵送なら数百円で済むものを、私の都合で受領にいく分までは請求できないので、赤字にはならない程度といえる。

儲からなくてもそうすることで更新時にはそれなりの報酬になるから、一向に構わないわけだ。

産廃は大変だけど(物理的にも)やりがいがあるし、いろんなところへ行けて楽しいともいえる。

どんどん産廃の依頼がきて欲しいものだ。