土曜日は久しぶりの「休み」だったので、献血に行った。
何回目かナァ?
軽く300回は超えている。

「成分献血」をするので最大年間24回できる。
400CC献血だと年間2回までに制限される。
あまり世の中に貢献できていない私は、せめて健康な体をいかし、献血という形で世の中に貢献したいから、時間を見つけては、年間10回以上は献血に行く。
もはや趣味とまで言えるかも。

子どもたちが幼稚園の頃から、私たち夫婦で献血に行く時、いつも連れて行っていた。
おやつ食べ放題、ジュース飲み放題、漫画読み放題なので、喜んでついてきていた。

そうした理由は、将来積極的に献血に行ってほしいので、抵抗や違和感をなくすため。
で、ようやく今回たまたま長男がクラブもバイトもなく家にいたので、連れて行った。

少し緊張していたようだが、痛さもそれほどではなく、これからは友達も誘って行ってくれるようだ。
その夜、家族で献血を話題に盛り上がった。
次男、三男も次はクラブやバイト休んででも一緒に行くと言ってくれた。

みんなが健康で嬉しいですね。

さて、昨日の日曜日は予定通り「りんくうアウトレットモール」へ行ってきた。
海を挟んで関空の真正面にあって、遠いと思っていたけど、案外早く行けた。
我が家から1時間半弱ほど。

息子たちもみんなクラブとバイトを休んで、姪っ子もつれて大勢で行ってきたわけ。

人もすごく多かったけど、めちゃめちゃ広い。
神戸三田に比べると4,5倍の広さか。
11時前について4時半まで半日楽しみました。っていうか、ひととおり廻るのに昼食をはさんでそれだけの時間を要したということ。

世の中本当に景気悪いのか?
とてもそうは思えない。
みんなすごい勢いで買い物してた。

中でも「COACH」が一番にぎわってた。
商品単価も当然高いから、平均すると数万円か10万円ほどでしょうね、売り上げもダントツでしょうね。
ヴィトンやグッチやエルメスが出店していないから、余計に「COACH」にお客さんが集中したんでしょうけど、それにしても飛ぶように売れていた。

30パーオフから50パーオフ。
割安感があるとはいえ、それでも安い商品でも数万円はする。
私も妻と姪っ子に新作のバッグを買ってあげた。
特に姪っ子は、5月の妻の誕生日にわざわざプレゼントを届けてくれたので、私はそのことに感激し、今回の買い物に連れて行ってお返しをするつもりだったから、良い物が買えたし、姪っ子もたいそう喜んでくれた。

息子たちも靴やバッグやジーンズに服や小物などなどかかえきれないほどの買い物を楽しんでくれた。
ナイキもアディダスもエドウィンもどこもかしこも全て30パーから50パーオフ。
安いのでついつい買い物が増えるみたい。

私は海を見ながら休憩ばっかりでしたが、久しぶりに家族そろっての楽しそうな姿を見て、ホントに楽しかったですね。
子どもたちが大きくなると、みんなが揃うということが少ないから。

ところで、りんくうへ向かうとき、阪神高速4号湾岸線で南港北にさしかかるとき、赤い橋の上を通過して下の海や景色が見えるのですが、左下のほうに、ひときわ目立つ大きな建物が建設中でした。
真っ青な巨大な建物。そこに「IKEA]と読めた。
そっかぁ、この夏開業予定の「IKEA家具」大阪店ですな。

大阪入管からメッチャ近いので、オープン後は車で大阪入管へ行って、その帰りに前回神戸IKEAで売り切れていた家具類を買うことにするぞ。

ちなみに日曜日の買い物総額は交通費や昼食を含めてほぼ予定通り20万円でした。

これが我が家の限界でした。
もっとお金があったら何倍も楽しいんでしょうね。
頑張りますわ。