土曜日の総会は今までで一番多い170名の出席者(生身の出席者です。委任状出席者は別)でした。

少しずつ関心を持つ会員が増えているのかもね。
それはすごくいいことです。

それにしても相変わらず不満な点も多い。
特に「議長」。
その個人がどうこうではなく、予め執行部が議長を誰に頼むか決めて、台本も渡しているんです。
それでも、公平にしっかり議長職を務めてくれればいいんですが・・・

どうしても執行部よりの議事進行をする、言い方を変えれば執行部の意向に沿う人選ということ。

これはつまらんですね。

今回も、執行部が質問にちゃんと答えないという場面がいくつかありました。
それを指摘すると、議長が「今のでちゃんと答えてると私が判断します」って。茶番でしたね。
1から10まで質問して1と2だけ答えたことに対して3から10までちゃんと答えてくださいと指摘したことに対しての議長の発言ですから。
「はぁ」とあきれて、愛想を尽かしましたね。

ま、執行部にとって都合が悪い質問なので答えたくなかったのでしょうし、それが出席者の目にどう映ったかということに気付いていないというところも、情けないですね。

総会についてはきりがないので、これくらいにして、これからもまともな総会になるようボチボチがんばろうっと。

ところで、巷では2年ほど前からでしょうか、24(トゥエンティーフォー)やプリズンブレイクというアメリカ(かな?)の連続ドラマがレンタルビデオなんかで流行ってるようですね。
わたしはそのどちらも存在はもちろん知ってますが、見たこと(借りたこと)はありません。

ところが、似たようなシリーズで4400(フォーティーフォーハンドレッド)というのがありまして、これには目茶苦茶はまってますね。
知ってる人いるでしょうか?
ものすごく面白いです。笑える面白さではなく興味深い面白さです。
シーズン1から3まで全て見てシーズン4を待ってるところです。

主人公のショーンというのがいるんですが、少し前に「ダイハード4」を映画館で見ると、そのショーンが悪役で出ていて、「おぉ、ショーンがここにも出演してる」ってなもんで、なんか嬉しかったですね。
彼はブレイクするでしょうか。

ちなみに50年間の人生でその時そのときのすごいと思った映画。もちろん他にもいっぱい良かったと思う映画はあるけど、特別なものは次のとおりですね。
1.ET
それまでも何十回と映画館に行きましたが、この映画の終わりで初めての体験でしたが、観客がみんな拍手しました。もちろん私も。「ありがとう」という自然な感情の表れだったような気がします。そういう意味で画期的でしたね。
2.スターウォーズ
いわずとしれた、CGのすごさを初めて体験したというところ。後になって、実はあの時見たのは4から6でこれから1から3を作成しますというニュースのときは「え、そうやったん!」とホント驚きました。もちろん全て見ました。しかも、子どもたちと一緒に。
3.セガールの沈黙シリーズ
これは面白い。全て見ました。
4.ダイハードシリーズ
これもスカッとしますね。
5.ミスタービーン
映画も見たし、ビデオも全て見ましたね。笑える。
6.ロード・オブ・ザ・リング
3本シリーズ全て見にいきました。素晴らしかった。戦いのシーンでは涙が止まらなかった。
7.ショーシャンクの空に
これまた素晴らしい。涙が止まらない・・・
8.ボーンシリーズ
シリーズ3本とも全て見ましたが、最終の「ボーン、アルティメイテッド」はすごかった。

おそらく一番をあげるとすれば「ショーシャンクの空に」でしょうね。
もっとも、息子たちは、「グリーンマイルのほうがええで。もっと泣けるし」と言ってますが。
私は見たことないし。先日テレビでしていたけど、見ると泣いちゃうし見なかった。
いつか見ないとね。

さあ、体は交通事故とぎっくり腰でガタガタですが、今日も一日忙しく頑張ろう!